ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

法多山の茶だんご。

静岡県袋井市に私の周りでは厄除けで有名な法多山(はったさん)という場所があります。

高速を使って行くような距離で全然近くないんですけど
厄除けっていうと何故かここに行く人が多いんでしすよね~。
近場にもあるとは思うんですけど
私も厄の時には法多山に行きました。

法多山と言えば厄除けだんごが有名で
行った人は必ずと言っていいくらい
お土産で買ってきます。

この厄除けだんごは普段は白いお団子に
あんんこが乗っているんですが
会社の人から1年に数回茶だんごになり
それが2月28日でしかもそれ目当てに法多山に行くと聞いたので
私の分も買って欲しいとお願いしました。

イメージ 1

これが噂(?)の法多山の茶だんごです。

イメージ 2

もともとあっさりしたあんこのお団子で美味しいのですが
そこにふんわりお茶の香りと味がしてとっても美味しかったです。

イメージ 3

こうやって一本ずつ切り離して食べるんですよ~。

法多山のサイトを見たら次回は3月4日だそうです。
法多山

興味のある方は是非どうぞ!

法多山は全国的にはどれくらいの知名度かのかな~。