ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

恵那出張

21日、22日と恵那に出張でした。
高速道路を使って社有車での移動。
とてもいい天気で、青い空、きれいな新緑の中の長距離移動。
休日のドライブだったらどんなに楽しいか…。

現地到着寸前に栗きんとんで有名な店『川上屋』発見。
イメージ 1

有名店に疎い私でもこの店の名前は知っていた。
栗きんとんは秋の和菓子だけど
看板をみると春の栗きんとんがあると書いてある。
特に栗きんとんが好きとか甘いものが好きというわけでもないけど
興味があったので帰りにお店に寄ってみた。
朝の看板には「春栗きんとん」と書いてあったのに
帰りは「夏栗きんとん」に変わっていた。
ちょうど変わり目だったのね~。
イメージ 2

中に入ると和菓子がいっぱい。洋菓子も売っていた。
和菓子好きの人にはたまらないお店なんだろうな。
私は栗きんとん探してまっしぐら。

ありました!
夏きんとん「栗観世」と春きんとん「里長閑」。
春きんとん「里長閑」は長芋が使用されているそうです。
イメージ 3

夏きんとん「栗観世」は麦飯石を通した水を使用して仕込んだ
水生地で栗きんとんを包んであるそうです。
イメージ 4

両方食べてみたいなと思ったんだけど
両方とも最低5個入りの箱売りしか見当たらない。
そんなにたくさんいらないのでバラ売りは可能か聞いてみると出来ないと言われた。
「1個の値段表示してあるのになんでバラ売りダメなの?」
「そんなに食べられないし、帰りは遅いからおすそ分けも無理そうだし、諦めようなかな」
と思っていたその時、
さっきの店員さんからが
「お客様、ご用意ですますが」と声をかけられたのでバラ売りしてもらいました。

でも1個の値段も表示してあってネットでも1個から販売してるのに
お店でバラ売り出来ないなんて変だよね。
店員さんが間違えたのかな?

春きんとん「里長閑」は長芋が使用してあるだけあって、もっちっとした感じ、
夏きんとん「栗観世」水生地がツルンとしていて冷めたくてとても美味しかった。
秋だけでなく、春、夏の栗きんとんもお薦めです。

今、ふと思ったんだけどとても仕事に行ったようには思えないよね。
ただ、遊びに行ったみたい。
長距離移動に加え、仕事の内容も私にとってはハードでヘロヘロだったんだけど。
川上屋』での事はほんの10分くらいの出来事でしっかり仕事してきました。