ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フキンだけど飾っちゃいました!

何気なくフラッと入った雑貨屋さんで とってもかわいいネコの絵のフキンを見つけました。 『スポンジワイプ』というそうで ヨーロッパの多くの家庭で愛用されているセルロース(パルプ)製のふきんだそうです。 ワイプとは「拭く」という意味でその名のとお…

『苺のロールケーキ・16雑穀粉入り』

またまたホームメイド協会さんの体験教室に参加してきました。 今回はロールケーキを作りました。 実は私、甘いものがあまり好きではないので ケーキ作りとかお菓子作りとか興味がありませんでした。 作った経験も殆どなく 作っても(シフォンケーキ)上手に出…

今日の桜。

今日の桜です。 昨日アップした所とは別の場所です。 ここは家からはちょっと離れているんですが 地元では有名な桜並木の名所です。 桜と菜の花のコントラストが人気です。 今日も朝は晴れていたんですがだんだん曇ってきてしまいました。 ホントはもっとキ…

お茶会。

着付けの先生にお茶会に誘って頂きました。 お茶会の券をもらったから行きませんか、と。 私は茶道の経験は全く無くて ずーっとずーっと昔お花を習っていた時に 先生に『お時間があったらお客さんをしてください。』と、時々言われ 作法も何も分からないまま…

出過ぎ。

毛繕いの後 舌をしまい忘れるクセのあるリーナ。 それにしても今日は大胆だね

5分咲き。

朝はとってもいい天気だったのに 夕方から曇って来ました。 しかも風が強くて寒かった~ 今年の桜は長く楽しめそうですね 私の家の近くには公園や川辺に桜並木があるので わざわざお花見に行かなくても毎日楽しめます 今日の開花の様子は 日当たりのいい所で…

陽の当たる場所。

今日は久しぶりに朝から快晴です ネコ達もリビングの東側の窓に自然と集まって お日様の感触を楽しんでいました。 日向ぼっこの後のピンキーを抱っこしたら ホカホカでした。 ケリーも満足そうでなかなかここから離れませんでした。 写真を撮りたかったけど…

レオッちのペース。

朝からピンキーとひと暴れして満足そうなレオッち。 『たくさん遊んだから眠くなっちゃったぁ~』 『んじゃ、おやすみ』 ピンキーと思いっきり遊び その合間にはリナケリにもちょっかいをかけ プッチには様子を伺って慎重に接して・・・。 レオッちはちゃ~…

天然酵母パン ~全粒粉入りカンパーニュ&苺あんパン

またまた体験レッスンに行ってきました 今回は天然酵母パン。 天然酵母パンは2回発酵させるそうで 1回目の発酵が2時間と長い為 1回目の発酵まで準備された物を使って パンの成型からのレッスンでした。 その為粉を混ぜるところから体験した前回とは違っ…

冷たい雨。

今日は朝から雨が降っています。 しかも冷たい雨が・・・。 春は大好きな季節なんだけど三寒四温は苦手です。 (好きな人はいないですよね) 暖かくなってから何度も逆戻りしなくてよし 暖かさを味わってからの寒さは堪えます 気が付いたら私、真冬と同じ格好…

最後のお相撲さんネタ。

少し前の話しだけど ケリーが顔真似得意としてたお相撲さん 引退しちゃったね。 そうそうこんな顔したお相撲さん。 とっても強かったけど お行儀がちょっとばかし悪かったみたい。 そこは全然似てません。 ケリーはうちのネコ達の中でも 抜群にお行儀がいい…

ちょっかい娘。

相手がレオッっちでもリナケリでもプッチでも お構いなしでちょっかいをかけるピンキー。 私の感覚では それを喜んでいるのはレオッちくらいで リナケリはちょっと迷惑そう プッチはとっても迷惑そうに見える。 もう少し空気読めばいいのにと 思う事もあるけ…

7回目の着付け。

今日は帯を締めるところまで習いました。 名古屋帯という帯だそうです。 着付けを教えて頂きながら 着物の事や帯の事も教えて頂くんですけど なかなか覚えられません。 奥が深いなあという印象です。 名古屋帯は短くて 正装には使わないそうです。 帯の長さ…

電話好き?

リーナも ケリーも 電話好き? さすが仲良し姉妹、好みもピッタリ一緒なんだね。 リナケリだけじゃなく どのネコも電話の上を平気で歩くので いつの間にか呼び出し音が変わってました。 元に戻したいけど私には設定の仕方が分かりません。 また、誰かが歩い…

初めてのパン作り『オレンジカスタードと編みパン』

生まれて初めてパンを作りました。 最近得意の体験教室で。 この時期、生徒募集の目的で いろんな体験教室や説明会が開催されているので 興味のあるものは参加してみようと思ってます。 ちぎり絵、アロマ、そして今回はパン教室。 私はずっとご飯党なのでパ…

湿度のバロメーター。

私の場合空気が乾燥しているかどうかは ネコに触れた時の静電気の状態でチェックします。 ちょっと乾燥している時は 抱っこした時とかにピリピリくる程度だけど もの凄く乾燥している時には ナデナデしただけでバチバチきます。 バチッと音がします。 今頃が…

抱っこ大好き。

ナデナデよりも 鼻ちゅよりも 何よりも抱っこが大好きなリーナ。 仔猫の頃からこれだけは変わりません。 私にとってもとっても嬉しい事です! フワフワで暖かいリーナに触れていると 凹んだ気持ちも和らぎます。 重いのがちょっとね…。 いい筋トレかもね。 …

息ピッタリ。

毛繕いするタイミングも 休憩するタイミングも同じ。 ピンキーとレオッちは息ピッタリだね。 特にレオッちの方は ピンキーが好きで好きで仕方ないみたい。 私は決して条件の整った飼い主ではないので レオッっちがうちの子になった事が よかったのかどうかは…

のほほん。

あ~あ プッチの前でケリーちゃんたら大あくびしちゃって。 そんな事くらいでケリーに幻滅するようなプッチじゃないけどね。 プッチのケリーに対する思いは相当深いと思います。

河原の菜の花。

家の近くの河原を自転車で入っていいたら 菜の花が綺麗に咲いていました。 白いのも菜の花みたいな花だったんだけど 白い菜の花なんてないよね~。 何の花かは分からないけど 白と黄色のコントラストが可愛らしかった! 実はこの写真を撮った後 自転車でコケ…

プッチのバランス感覚。

なかなかいいバランス感覚です! パーの足がかわいい!!

お昼寝中。

みんなそれぞれ好きな場所でお昼寝中。 もうこたつにはあまり入らなくなったけど こたつ布団はまだまだ活躍しそうです。

トムとジェリー。

ピンキーとレオッっちを見ていると アニメのトムとジェリーを思い出します。 じゃれあったり くっついたり また、じゃれあったり…。 ♪トムとジェリー。仲良くケンカしな♪ まさにそんな感じ。 ♪ネズミだって生き物さ ネコだって生き物さ♪ いつも面白おかしく…

置物?

置物? いえ、生きてます!

6回目の着付け。

今日は写真載せちゃいけない気がする。 私の着付けじゃないので。 私の変な癖を直すために 最後に先生が修正してくださいました。 襟の辺りは今のところあまり問題はないそうです。 問題はいつも丈を決めるところ。 難しい~。 丈が上手く決まらないだけでは…

春のブルー。

春になると咲くこの小さな青い花が 私は大好き。 この花を見かけると 春が来たんだな~と実感します。 大好きなんて言いながら 名前も知らないんですけど! とっても小さいので なかなか上手に撮れません。 一応毎年挑戦してるんですけどね~。 1月には霜が…

お手。

何となくやってくれそうだったので 右手を差し出して『お手』と言ってみました。 そうじゃなくて 前足のどっちか掌に乗せて欲しいんだけど。 『・・・。』 左手に変えてみたけど そういう問題じゃなさそうだね。

ピュアな瞳。

とってもピュアで とってもキレイなプッチの瞳。 そんなにじーっと見つめられると照れるなぁ。 でも、うれし!!

春の嵐。

今日は雨降りなんて生易しい天気ではありません。 朝から強い風と雨で台風のよう。 そんなことはお構いなしの 元気なピンキーとレオッちは 朝から大運動会。 疲れ果てたレオッちは一休み。 ピンキーままだうろうろしています。 落着きのないネコだね~。

外は雨降り。

昨日も雨、今日も雨 予報だと明日も雨。 『雨、止まないかな~。』 日向ぼっこ出来ないピンキーも ちょっと淋しそう。 早く晴れるといいね!