ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

お茶会。

着付けの先生にお茶会に誘って頂きました。
お茶会の券をもらったから行きませんか、と。
 
私は茶道の経験は全く無くて
ずーっとずーっと昔お花を習っていた時に
先生に『お時間があったらお客さんをしてください。』と、時々言われ
作法も何も分からないまま
お茶とお菓子を頂いた事が数回あるくらい。
 
着付けの先生もお茶の作法は分からない
格好もラフでいいという事だったので連れて行ってもらいました。
 
でも今回のお茶会は先生がいつも行っていたのと
随分様子が違ったようでした。
 
今までに先生が参加したものは椅子が準備されていて
そこでお抹茶を頂くだけの簡単なものだったそうなんですが
今回は和室に正座でお茶とお菓子を頂きました。
お茶もお抹茶ではなくて見た目は普通の緑茶のような感じで
でも味は緑茶とは違う初めての味でとっても美味しかったです
あのお茶はどういうお茶なのかな~。
とっても気になります。
 
お菓子が出てきたらみんな懐紙を出して自分の分を取っていましたが
もちろん先生も私も持っていなくて困っていたら隣の人が分けてくださいました。
お茶とお菓子の頂き方もその方が簡単に教えてくれましたが
先生と私はお菓子は持ち帰ってきました。
 
今回のお茶会で私が楽しみにしていた事は
着付けを習い始めてから初めていろんな人の着付けを近くで見られるという事でした。
 
先生もそれとなくお茶会の時の着付けのいろんな情報を教えてくださいました。
 
時間でいったら30分くらいであっという間だったんだけど
なんだかとっても楽しい時間でした。
 
誘って頂いてありがとうございました
 
本当はお茶会の写真を載せたかったんだけど
写真を撮ってもいいような雰囲気ではなかったので
今回は持ち帰ったお菓子をピンキーが狙っているところをアップします
 
イメージ 1
このお菓子もとっても美味しかった~