ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お見合い写真

でも、お嫁には出しません。

街中のネコ 岐阜 6月 ①

ケーキの名前

最近のケーキの名前って どうして長くてコムツカシイのが多いの? 昔は簡単でよかったなあ。 もっとシンプルな名前にして欲しいと思うのは私だけ? お洒落な名前の方が購買意欲そそられるのかな? 5つあるけどマンゴープリンしか覚えてません! まっ、滅多に…

恐怖の時間

ネコが掃除機の音が苦手というのは聞いた事あるけど うちのネコ達も例に漏れず掃除機の音が大嫌い。 私が掃除機をかけだすとどういう訳か だいたいプッチとケリーは同じ所に逃げ込み リーナだけひとりで怯えてる。 いつもは見せない表情でじっと固まっている…

離島のネコ2007年5月 26

心境の変化

以前は和室に入ると必ず出窓でのんびり外を眺めていたのに 最近は出窓には見向きもしない。 竹ラグでゴロゴロしたり 畳をカリカリしたり。 好みが変わったのかな? 押入れの戸も頭で押しながら開けて しまってある布団の上で寛ぐのが 最近はお気に入りのよう…

離島のネコ 2007年5月 25

か弱いリーナ

リーナは姉妹のケリーと比べても ひと回り身体が小さい。 最近はケリーが太りすぎってこともあるけど 知らない人が見たら成ネコには見えないかも。 ジャンプ力も弱いようで ケリーやプッチが軽々上ったり下りたりする場所も リーナはついて行けなかったりド…

離島のネコ 2007年5月 24

細木流『ポテトソテー卵入りケチャップ沿えとガ-リックト-スト』

6月22日の幸せのレシピは『ポテトソテー卵入りケチャップ沿えとガ-リックト-スト』でした。 レシピです。 ■ガ-リックト-ストの作り方 ① フランスパンを斜めに切る。 ② 溶かしたバター (50g)におろしニンニク(大1)塩(少々)日本酒(少々)を入れ か…

よりによって…

キャットタワーは他にもあるのに 何も一番小さくて一番狭いスペースに 一緒に乗らなくても…。

離島のネコ 2007年5月 23

チャレンジャー

そのふくよかな身体で その狭いスペースに入ろうっていうの? チャレンジャーやねェ~。 諦めた方がいいと思うよ。 出られなくなっちゃうよ。

離島のネコ 2007年5月 22

千葉出張

仕事で千葉へ行くのは初めて。 プライベートでも東京ディズニーランドくらいかな? 京葉線での移動だったので 東京ディズニーリゾートの前は通りました。 東京駅では満員だった電車も 舞浜駅で東京ディズニーリゾート目的の 親子連れやカップルがドドッと降…

「ただいま」の反応

会社から帰って「ただいま~」と家に入ると プッチはいつもタンスの上で寝ているけど そこから降りてきて 「和室に入れて~」とあくびしながらおねだり。 ケリーは最近、必ず電話の横に座っていてしばらくそのまま。 いつもお行儀がいいね。感心しちゃう。 …

離島のネコ 2007年5月 21

気になるお腹

またまたキャットタワーの穴に お腹をスッポリ収めて寛ぐリーナ。 やっぱりお腹が気になるなあ。

岐阜出張

釣りに行ったわけではありません。 お仕事です。 とてものどかないい所でした。 この川は鮎が釣れるようです。 4,5人釣り人が川に入っていました。

離島のネコ 2007年5月 ⑳

お弁当シリーズ 第5弾

ご飯の容器には炊き込みご飯がびっしり。 ご飯大好き、大食いの私は完食!

元気なシッポ

プッチに比べてリーナとケリーのシッポが太い。 身体の太さに比例してるね。

離島のネコ 2007年5月 ⑲

細木流『アジの塩焼き』

6月15日幸せのレシピは『アジの塩焼き』でした。 レシピです。 ■作り方 ① アジのはらわたなどを取り除き処理をスル。 魚屋さんに頼めば処理してくれる。 ② ボールに日本酒と水を入れアジを軽く洗う。 ※こうする事で魚の臭みが驚くほど取れる。 ③ 焼く直前に…

細木流 『空豆の甘辛煮』

6月8日幸せのレシピは『空豆の甘辛煮』でした。 レシピです。 ■作り方(4人前) ① 空豆のサヤから豆を取り出し皮を少しだけむく。 ※皮をむきすぎると煮ているうちに実が飛び出して形が崩れる。 ② 空豆を水洗いする。 ③ 鍋に水400cc、砂糖大2、日本酒50cc、醤…

シャッターチャンス

ブログを始めてから写真を撮るのがとても楽しくなった。 以前から写真や絵を鑑賞するのは好きだったけど 自分で撮ったり描いたりするのはどうも…。 特に絵に関しては悲しくなるくらい下手くそ。 絵が上手な人が昔から心底羨ましかった。 その点写真は絵程才…

ケリーの時間

私が台所に立って料理や後片付けをしていると どこからともなくケリーが現れ 少し離れたところから私の事をじ-っと眺めている。 そして台所仕事が終わる頃 ニャ-ニャ-鳴きながら私の回りをグルグル回る。 毎回絶妙のタイミング。 私には「今まで大人しく…

離島のネコ 2007年5月 ⑱

肉球にもプチッ

プッチの肉球。 顔と同じように 肉球にも黒い斑点がプチっとある。 そこがまたかわいい!

離島のネコ 2007年5月 ⑰