ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

シャッターチャンス

ブログを始めてから写真を撮るのがとても楽しくなった。
以前から写真や絵を鑑賞するのは好きだったけど
自分で撮ったり描いたりするのはどうも…。

特に絵に関しては悲しくなるくらい下手くそ。
絵が上手な人が昔から心底羨ましかった。
その点写真は絵程才能に左右される事なく誰でも楽しめるからいい。

旅行やお出かけをよくしていた頃は写真もたくさん撮って
アルバムに貼ってあるけど最近はすっかりご無沙汰。
ブログを始める前までは持っていたデジカメもあまり登場することなく
携帯のカメラ機能もほとんど使った事がなかった。
イメージ 1















でもブログを始めてから携帯のカメラ機能が大活躍。
突然取説を引っ張りだしてきて機能や操作を調べ始めた。
そしてメインの被写体はやっぱり猫。
かわいいしぐさや動作、表情が撮りたくてシャッターを押しまくる日々。
なかなか思い通りに撮れなくて歯痒い思いばかりだけど
時々気に入った写真が撮れるとうれしくてしかたない。

カメラマンがル-ルやマナ-を侵してまでも
劇的瞬間を狙う気持ちがなんとなくわかるような気がする。
でもそうそう劇的なチャンスには巡り会えないだろうから
エスカレ-トするとヤラセになったりするのかなあなんて想像してしまう。
スクープ写真を撮るには大変なんだろうな。

私のブログがいつまで続くのかわからないけど
これからも興味の有る限りかわいいネコ達、印象に残る風景、などなど撮り続け
少しでも写真の腕が上達したらうれしいな。