ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンスの上

あの~、とても言いにくい事なんだけど そんなに高い所までちゃんと掃除してないのよ、私。 だからきっとホコリだらけ。 そんなところに寝ころんでいるケリーの身体も きっとホコリまみれ… お願いだからそんなところでのんびりしてないで 早く降りて来て。

離島のネコ 2007年5月 ⑯

見て~!

開脚だけではありません 前屈も得意!

離島のネコ 2007年5月 ⑮

八割れ猫

少し前にちょっと悲しくなるような話を聞いた。 保護した野良猫の里親さんを探すとき 八割れ模様の猫にはあまり声が掛からないんだとか…。 人気がないんだって。 見た目の可愛らしさで人気があるとかないとか分かれちゃうんだね。 私は初めて深く関ったのが…

真夜中のお菓子

浜松と言えばうなぎが有名。 浜名湖SAの名物お土産は「うなぎパイ」 「うなぎパイ」が「夜のお菓子」と呼ばれているのは 有名な話(そうでもないのかな?)だと思うけど もっとすごい物を見つけた。 ズバリ、「真夜中のお菓子、うなぎパイV・S・O・P」 うな…

離島のネコ 2007年5月 ⑭

ころん

『抱っこ~』って 思いきり甘えてくれるのもうれしいけど こんな風に 何気なく頼ってくれる瞬間もしあわせ。 どんなにシンドイ体勢でも じっとガマン!

離島のネコ 2007年5月 ⑬

細木流『豆腐とワカメの味噌汁』

5月25日幸せのレシピは『豆腐とワカメの味噌汁』でした。 レシピです。 ■材料(4人前) カツオ昆布ダシ1.5L おぼろ豆腐4丁ワカメ200g 白味噌、赤味噌各70g ■作り方 ① ワカメは30分以上水に漬けしっかり柔らかくする。その後細か目にザク切りにする。 ② おぼろ…

お疲れモード

五月病?

離島のネコ 2007年5月 ⑫

新幹線からの富士山

東京方面に向かう新幹線に乗ると 毎回、「富士山見えるかな?」と気になってしまう。 きれいに見えたりするとちょっと得意した気分。 新富士の辺りを通過するとき シャッター音が聞こえることもある。 みんな感じることは同じかな? 春は晴天の日でも空が霞…

離島のネコ 2007年5月 ⑪

離島へ

フェリーに20分くらい乗って離島に渡りました。 水面には飛び魚が飛んでいるのが見えました。 銀色に光る羽のようなものを広げて 水面ギリギリを飛んでいる姿はとてもきれいでした。 この日は一日中曇り空。 フェーリーの中は水しぶきも入ってくるのでとて…

黒い斑点模様

鼻の黒い斑点模様が『プッチ』の名前の由来 かわいいな~

お弁当シリーズ 第4弾

ご馳走様でした。 2日間の仕事も無事終了。 プレッシャーからも開放され 家路を急ぎました。

お弁当シリーズ 第3弾

ブログを始めた時、何を書いていいのか分からず とりあえず出張が多かったので仕事先でご馳走になったお弁当でも載せてみようかと 思い、第2弾まではいったのですが、そうそうお弁当も準備してもらえるものでもなく 今回久々の登場です。 とても美味しくてボ…

恵那出張

21日、22日と恵那に出張でした。 高速道路を使って社有車での移動。 とてもいい天気で、青い空、きれいな新緑の中の長距離移動。 休日のドライブだったらどんなに楽しいか…。 現地到着寸前に栗きんとんで有名な店『川上屋』発見。 有名店に疎い私でもこの店…

離島のネコ  2007年 5月 ⑩

細木流『明太子スパゲティ』

5月18日幸せのレシピは『明太子スパゲティ』でした。 レシピです。 ■材料(4人前) 明太子300gパセリ50gニンニク1/2玉パスタ400g ■作り方 ① 沸騰した鍋のお湯に塩(大1)を入れてからパスタを入れて茹でる。 ※柔らかめが美味しいので表示されている茹で時間…

感謝

はっきりした日にちは分からないけど 5月の中旬でリーナとケリーは1歳になりました。 野良猫のお母さんから生まれたリナケリは 一緒に生まれた兄妹たちが元気に成長して 動き回っている中、 おっぱいが上手く飲めなかったのか 2匹だけ小さな汚れた身体で動け…

離島のネコ 2007年 5月 ⑨

離島のネコ 2007年 5月 ⑧

離島のネコ 2007年 5月 ⑦

飛び入り参加

ケリーを撮るのに夢中で気が付かなかったけど 後ろのプッチが以外にかわいいかも。 最近ケリーが以前ほどカメラを嫌がらなくなりました。 私にはとてもうれしい変化です。

離島のネコ 2007年 5月 ⑥

離島のネコ 2007年5月 ⑤

離島のネコ 2007年5月 ④

離島のネコ 2007年5月 ③