ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細木流『菜の花ス-プ』

2月23日幸せのレシピは『菜の花ス-プ』でした。 レシピです。 ■材料(4人分) 菜の花1束 小松菜1束 かつお昆布ダシ600cc こぶ茶大1 塩小2 ■作り方 ① 沸騰したお湯に塩を少々入れ菜の花と小松菜を茎から入れる。 ② 30秒くらい茹でたら1度冷水に入れる。 ③ 水…

衝撃の事実

ずっと美人姉妹と信じて疑わなかったうちのネコが 実は小太り姉妹だったなんて・・・。 リナケリは2月で生後9ヶ月になる。 身体も大きくなってきたし、あまり遅くならないうちに 避妊の手術をした方がいいと思い 行きつけの動物病院に予約の電話を入れた。…

細木流『雑炊』

2月16日幸せのレシピは前回の『びっくり寄せ鍋』の残りのダシ汁を使った『雑炊』でした。 レシピです。 ■材料(7人前) 前回のビックリ鍋の後に残ったダシ汁 ご飯5合 卵10個 あさつき適宜 紅葉おろし適宜 刻み海苔適宜 ■作り方 ① 炊きたご飯をざるに入れ水で…

ねこのため息

リーナはほとんど毎日私の腕の中で眠る。 会社から帰り家事を終え、ソファで寛いでいると いつも駆け寄ってくる。 そしてゴロゴロ喉を鳴らしながらじゃれたり 肩のあたりまでよじ登ってきたり 毛づくろいをしたり…。 そしてその後「ふっ~」と大きな息をする…

細木流『びっくり寄せ鍋』

2月9日幸せのレシピは『びっくり寄せ鍋』でした。 ダシの作り方必見! レシピです。 ■材料 白菜、えのき、長ネギ、京菜、春菊、木綿豆腐、鶏ムネ肉、糸こんにゃく、ほたて、 車エビ、はまぐり ダシ用調味料(かつお昆布ダシ3リットル、白味噌150g、ポン酢200…

出窓からの眺め

外は風がとても強く ピュー、ピューとすごい音を立てる。 うう~、寒そう。 でも南向きの出窓から差し込む陽射しはとても柔らかく 春の気配さえ感じる。 そんな暖かな陽射しを浴びながら 出窓でまどろむプッチ。 絵になるねぇ。 ここはプッチのお気に入りの…

細木流『寒ブリの照り焼き』 『おでん』

1月26日の幸せのレシピは『寒ブリの照り焼き』でした。 レシピです。 ■ブリの下ごしらえ ① ボ-ルに日本酒を入れブリの切り身を洗った後キッチンペーパ-で軽く拭く。 ※こうすることで魚の生臭さが取れる。 ■つけダレの作り方 ① 日本酒 大3 みりん 大3 醤油 …

ゴエモンとコジロウ

「ゴエモン」と「コジロウ」 信じられない事だけど、実はリーナとケリーにつけられた名前。 女の子なのになんでこんな名前がつくかなぁ…。 今年のお正月休みに友達が旦那さんと一緒に うちの猫を見に遊びに来てくれた。 友達の旦那さんの○○君は猫好きで 扱い…