ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プッチと私

3月でプッチと暮らし始めてからちょうど1年が経った。 1年かぁ~。なんか不思議な感覚。 まだ半年くらいしか経ってないような気もするし 3年くらい一緒にいるような気もする。 姉弟や仲間と6ヶ月くらい野良猫生活をしていたプッチと 猫のこと何も知らない私…

沖縄土産

会社のemiさんが銀婚式の記念に沖縄旅行に行き お土産に「紅芋タルト」を買ってきてくれました。 「紅芋」というものを初めて食べたけど すっごく美味しかった! ご馳走様でした。 泊まったホテルがとてもよかったそうで(銀婚式のお祝いだもんね!) 台風が…

細木流『木の葉丼』と『れんこんの炒め煮』

3月23日幸せのレシピは『木の葉丼』と『れんこんの炒め煮』でした。 ではレシピです。 【木の葉丼】 ■材料(4人前) 油揚げ2枚 椎茸5枚 焼きかまぼこ1本 ■作り方 ① 木の葉丼のダシ汁よう調味料(日本酒大22/1、みりん大1、砂糖大2、)を鍋に入れ 3、4分煮詰…

「ヤメテ」

ケリーの写真嫌いは相変わらずずっと続いている。 どんな場面でも携帯を向けるとすぐ気付く。 遊びに夢中になっている時も、眠っている時でさえも。 嫌がる事をするのは胸が傷むけど 「もしかしたらもう慣れたかも」なんて淡い期待をもちながら 挑戦してみる…

成長

リーナは3月で生後10ヶ月。 あとどれくらい私の腕の中に飛び込んできてくれるのかな。 甘えてくれるのかな。 みんなが仲良く元気に暮らしてくれれば それだけで十分幸せなことなんだけど 息のかかる距離、スキンシップはやっぱり嬉しい。 子猫の頃は甘えてき…

向こう側の世界

窓の外にはどんな世界があるんだろう。 私の知らない世界… 未知の世界は目に映るものすべて新鮮。 本能が目覚める瞬間?

細木流『里芋と大根のみそ汁』

3月16日幸せのレシピは『里芋と大根のみそ汁』でした。 レシピです。 ■材料(7人前) 大根 小2本 里芋10個 白みそ200g かつお昆布ダシ3l ■作り方 里芋は皮をむいてひと口大に切った後水に浸してアクを取る。 鍋のお湯に里芋を入れ5分程煮る ※里芋はお湯から煮…

まんまる

まんまるな顔 まんまるな身体 ` リーナとケリーが長い入院生活を経て家に来た時 リーナはケリーの半分くらいしかなかった。 でも今はケリー3.5kg リーナ3.4kgとほとんど変わらない。 まんまるで真っ白でフワフワ 頼もしい成長ぶりです。

毎日のお仕事

毎日せっせと毛づくろい。 その柔軟性、私にも少しわけて…

ペンギンの思い出

うちのリビングには張りぼてのペンギンの置物がある。 遠い昔に購入したものだけどとても気に入っていてずっと飾ってある。 このペンギンには、見るた度に思い出す、忘れられない思い出がある。 ずーっと昔、私が気の合う友達とよく遊んでいた頃 私達は隣の…

細木流『和風ドライカレ-』

3月9日幸せのレシピは『和風ドライカレ-』でした。 レシピです。 ■材料(4人前) 豆腐かまぼこ3枚(さつま揚げで代用してもOK)玉ねぎ3個 卵5個 ソ-セ-ジハム10 枚椎茸6枚 ご飯4合 日本酒 カレー粉(大2)しょう油 ■作り方 玉ねぎ、豆腐かまぼこ、ソ-セ…

寝顔

無邪気な寝顔に癒されてます。 たまにはこんなシブ顔も…

梅の花と菜の花

梅の花を撮ってはみたけれど う~ん… 菜の花を撮ってはみたものの はぁ~… なんだかなあ~

気になる映画

最近気になっている映画が数本ある。 「それでも僕はやってない」「マリーアントワネット」「幸せのちから」etc… 「バブルへGO」も面白そう。 「それでも僕はやってない」は会社でも2人の人が観に行き 2人とも「よかったよ~」「観たほうがいいよ~」と絶賛…

細木流『はまぐり丼』

3月2日幸せのレシピは『はまぐり丼』でした。 ではレシピです。 ■材料(4人前) はまぐり20個(ホタテやアサリで代用してもよい) タレ用調味料(かつお昆布ダシ1l 日本酒大4 みりん大2 砂糖大2 薄口醤油大5) ■作り方 ① はまぐりをむき身にする。またはお店…

ひな祭り

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花~ 今日から3月、そしてもうすぐひな祭り これが私のお雛様