ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『木の葉丼』と『れんこんの炒め煮』

3月23日幸せのレシピは『木の葉丼』と『れんこんの炒め煮』でした。
ではレシピです。

【木の葉丼】
■材料(4人前)
油揚げ2枚 椎茸5枚 焼きかまぼこ1本
■作り方
① 木の葉丼のダシ汁よう調味料(日本酒大22/1、みりん大1、砂糖大2、)を鍋に入れ
  3、4分煮詰める。
② 油揚げを千切り、椎茸は半分に切り斜めに3つ切り、焼きかまぼこは
  包丁で波を付けるように切り①のダシ汁に入れる。
③ 切った具材を入れたらダシ汁が染み込む様、10程煮込む。
④ 丼にご飯を盛り具材を盛り付け刻み海苔をのせて出来上がり。

【れんこんの炒め煮】
■材料(4人前)
れんこん1節
■作り方
① れんこんの皮を剥き薄切りにして、アク抜きの為2~3分水に浸ける。
② フライパンで軽く炒めた後、カツオ昆布ダシ(100cc)を入れる。
  ※無い場合はお水にこぶ茶でもよい。
③ 調味料(日本酒大1、みりん大1、醤油大3、赤唐辛子適量、砂糖大1)を入れ味をよく含ませるよう、
  よく炒め煮をして出来上がり。

先週の幸せのレシピ『大根と里芋のみそ汁』、さっそく作ってみました。
美味しかった~。
私が作る大根のみそ汁は田舎の味って感じだけど
白味噌を使っているせいか、品のあるおみそ汁でした。
大根と里芋の組み合わせも私には新鮮でした。
ちょっと面倒だったけど大根はレシピ通りに切ってみたところ
ほんとにシャキシャキ感がありました。
包丁を使うのは脳にもいいそうなので
面倒がらずに千切りがいいかも。