ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のかき氷

山間の渓流沿いにあるピンクのかわいい喫茶店。 ここに夏季限定(6月~9月)の抹茶のかき氷がある。 抹茶味のシロップをかけるのではなく 氷に抹茶を混ぜてからかき氷にしてある。 混ぜる抹茶もトッピングの小豆も こだわりの素材なんだとか。 オーナーさ…

すねてます。

最近、毎朝のように抱っこをせがむリーナ。 気の済むまで抱っこしてあげたいんだけど 朝は忙しくてなかなかそうも言ってられない。 ずっと「にゃあ、にゃあ」せがんでたのに 急に大人しくなった。 気になって見てみると テーブルの上でふて寝中。 すねちゃっ…

夏休みの探検

「この奥におもしろいものがありそう」 またも太目の身体を省みず狭い隙間に興味深々。 でも、こっちの方がおもしろうそう、 とのっし、のっしと移動して 探検してみたけど 何にもないなあ~。 残念でした!

街中のネコ 愛知 8月 ②

『祈り』

プッチは和室が大好き。 時々畳で爪をカリカリ。 きゃー!ヤメテ~!! でも、写真に収めてみると まるでお祈りでもしてるよう。 何をお祈りしてるのかな。 リナケリの事? 離れた家族の事? それとも 病気で逝ってしまったあの子達のこと? プッチの『祈り』…

街中のネコ 愛知 8月 ①

ピンクの鼻

暑くなる前は白っぽい鼻をしていたのに 最近のケリーの鼻はまっピンク。 とってもきれいな色なんだけど これも暑さのせい? エアコンを効かせた部屋があるのに 暑い部屋で寝ころんでる。 ちょっと心配。

ビシソワーズの作り方

毎日暑い日が続きますね~。 食欲が落ちている人もいるのでは? そんな時大活躍のビシソワーズ 冷たいジャガイモのスープは 喉越し滑らか栄養もたっぷり。 ちょっと時間はかかるけど作り方はとっても簡単。 是非お試しください。 お料理が下手な私でも作れま…

あぢ~っ!!

毎日暑いよ~っとプッチがごろん。 ホントにね~とリーナもごろん。 みんな床でゴロゴロしてます。 そういう私もソファーで…

久々ツーショット

暑い夏でも相変わらずぴったりくっついてるリナケリ。 床の上でも、パソコンラックの上でも… 不思議な事にリーナはいつもひっくりかえったこのポーズ。 甘え上手な性格が出てますね~。 人間の女の子なら絶対モテモテタイプだね。

細木流 『金目鯛の煮付け』

8月3日幸せのレシピは『金目鯛の煮付け』でした。 レシピです。 ■ 作り方①水で薄めた日本酒で4枚に下ろした金目鯛を洗う。 ※水、日本酒とも適量。臭みが取れて美味しく仕上がる。 ※魚を4枚におろすのは鮮魚店に頼むとよい。 ② かつお昆布ダシ(500cc)、みり…

細木流 『豆腐そうめん』

7月27日の幸せのレシピは『豆腐そうめん』でした。 レシピです。 ■材料 滝川豆腐 ■作り方 ① かつお昆布ダシお玉5杯(500cc)を鍋に入れ 薄口醤油お玉1杯(100cc)みりんお玉7分目(70cc)を入れひと煮たちしたら完成 ② めんつゆは食べる前に冷蔵庫で冷やして…

トマトの冷製パスタとキャベツと鶏肉の煮物

熱い夏にぴったりのトマトの冷製パスタ。 お手軽で美味しいレシピです。 ■材料 トマト オリーブオイル(出来ればガーリック入りのもの) クレイジーソルト ■作り方 ① トマトを茹でて皮をむき適当につぶしてボールに入れ オリーブオイルとクレイジーソルトで…

鶏肉となすのドライカレー

これはつい先日とてもお料理上手な人にご馳走になったメニュー。 鶏肉となすの組み合わせといい、オイスターソースの隠し味といい、 手軽さといいとにかく絶品でした。 レシピです。 ■材料 鶏もも肉 なす カレーパウダー オイスターソ-ス ■作り方 ① フライ…