ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

ビシソワーズの作り方

毎日暑い日が続きますね~。
食欲が落ちている人もいるのでは?
そんな時大活躍のビシソワーズ
冷たいジャガイモのスープは
喉越し滑らか栄養もたっぷり。
ちょっと時間はかかるけど作り方はとっても簡単。
是非お試しください。
お料理が下手な私でも作れます!


■材料(2人分)
じゃがいも100g、玉ねぎ30g、バター5g、牛乳100ml、生クリーム25ml
ブイヨン400ml(コンソメでも可)、塩こしょう適量

■作り方
1 バターでスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める
2 皮をむいて薄めに切ったじゃがいもを1.に入れ、透明感が出るまで炒める
3 ブイヨンを加え、柔らかくなるまで煮る(アク取りする)
  ※ブイヨンがなければコンソメでもよい
4 粗熱をとり、ミキサーにかける
5 牛乳、生クリームを加え(冷やすと固くなるので、ゆるめに)、
 塩こしょうで好みの味に調整する。ザラツキが気になるようであれば粗目のざるなどでこす。
6 冷蔵庫で十分に冷やし、器に盛って召しあがれ。

材料は目安なので好みで調整して下さい
イメージ 1


















※材料に「ブイヨンがなければコンソメでも可」とありますが
 私はコンソメで作った味の方が好きです。
 ブイヨンの量が書いてありませんが400mlの水を入れて煮込みながら味をみて
 美味しいと感じてしまうくらいだと出来上がりがブイヨンの味が強いものになってしまいます。
 少し薄いな~と感じるくらいの味付けにするとジャガイモの素材が生かされた味になって
 私は好きです。
※玉ねぎは多めの方が美味しいです。倍位でもいいかも。

なんだか適当なレシピですが美味しいですよ~。