ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細木流『中華風野菜炒め』

10月27日金曜日の細木数子さんの番組のお料理コーナーの「中華風野菜炒め」 とても美味しそうでした。 「野菜は全てザク切りでいい」とか「炒めるだけ」とか簡単に出来るのが魅力です。 野菜を切るのが面倒でスライスカッターを買おうかと思っていた時 「包…

秋色景色

『身近な秋』で載せたコスモスの花が綺麗と評判がよかったので 調子に乗ってまた秋の景気を揃えてみました。 これは秋の花かなあ~。 分からないけど秋らしい色でかわいかったのでパチリ。 通勤途中に鮮やかな赤い実が目に止まったので 撮ってみました。 何…

『おふく』のチーズケーキ

3時の休憩に後輩のY君が 「チーズケーキ持ってきたんですけど食べますか~」 と差し入れを持ってきてくれた。 休憩にケーキがあるなんて嬉しいな! おまけに大好きなチーズケーキ。 同僚と美味しく頂きました。 『おふく』というお店のケーキだそうで 今、地…

ぷちぷちプッチ

はちわれ猫プッチ 鼻に黒い斑点がプチッとあるからプッチ ピカコのおにいちゃん 10月5日で1歳になりました ピカコとの本当の間柄は『伯父さん』だけど 1歳になりたてのイケメンなのに 『伯父さん』じゃかわいそうなので おにいちゃん、という事にしておきま…

フライの魅力

いろいろ事情があって最近はすっかりご無沙汰だけど 数年前からフライフィッシングにハマッている。 フライを知ったのはブラピ主演、ロバート・レッドフォード監督の 「リバー・ランズ・スルー・イット」 私にとってはブラピのかっこよさと渓流の綺麗さと フ…

お茶目なルパン

お茶目なトイプードルのルパンちゃん 友達の家のワンちゃんです ちょっと大きめかも・・・ 私がルパンちゃんを見た第一声は でかッ でした。 この子は普通のトイプードルより毛が細くて お手入れが大変だから 美容院代が高くなっちゃうんだって 飼い主さんは大…

ちびピカコ

この子はピカコよりひと回り小さいちびピカコ ピカコとは仲のいい姉妹 寝顔もとってもかわいいよ この大人しそうな表情からは想像つかないけど おもちゃの獲物をくわえると「う~~、う~~」と すごい低音でうなります 気が向いたらまた登場します じゃ~ね…

身近な秋

日曜日はととも天気がよかったので 秋っぽくていい被写体はないかなとフラッと散歩に出かけてみました。 そろそろ10月も中旬なのに夏に戻ったような暑さ。 近くの公園の水場では子供達が気持ちよさそうに 水遊びをしていました。 それでも少し歩けば秋の気配…

大人の絵本

世間に子供用の絵本はもちろんたくさんあるけど 大人が楽しめる絵本にはなかなか出会えない。 私は村上康成という人の絵本が大好き。 絵がとてもやさしくてかわいくて暖かくて素直な感じ。 もともとフライフィッシャーマンだそうで 岩魚やアマゴの絵が特にか…

退院おめでとう

昨日まで一週間胆のうの手術で入院していたemiさんが 今日から出社です。 順調に回復しているそうでとても元気そう。 お腹に3つ穴を開けて胆のうを切除したんだって。 いくら簡単な手術でも やっぱり怖いよね。 お疲れ様でした。

事務所のアイドルKOUGAちゃん

今日お邪魔したお客様の事務所には とても大きな犬が事務所の中にいる。 名前はKOUGAちゃん。 53kgくらいあるとても大きなワンちゃん。 事務所を訪れる人によって 吠えたり、すりよっていったり態度が違うそう。 私の場合はしっかり吠えられた。 メチャクチ…

お弁当シリーズ 第2弾

今日も同じお客様のところでお弁当を用意して頂きました。 昨日同様、ボリュームのあるおかずと 暖かいご飯とお味噌汁でした。 ごちそうさまでした。

駐車場の黒ねこ

お昼の休憩、客先の駐車場で猫みっけ。 クロネコ2匹にグレーのまだら模様1匹。 クロネコの子猫はとても人懐っこくて私に近寄ってきてスリスリしてきた。 初対面なのにびっくり。 イマイチ動物が苦手なんだけど かわいいね~ってついつい一緒に遊んじゃった。…

お弁当シリーズ第1弾

仕事柄、お客様の所にお邪魔して仕事をする事が多く お弁当を用意していただく事が時々あります。 シリーズにして紹介していきたいと思います。 今日用意して頂いたお弁当です。 おかずの種類も、食材も豊富、ボリュームもあって 美味しく頂きました。 ご飯…

がんばってね!

今日は恵美さん手術の日。その為昨日から入院していてもちろん会社もお休み。 胆のうを取っちゃうんだって。 「盲腸に毛が生えたくらい」簡単な手術らしいけど やっぱり不安はあるよね、きっと・・・ 病気の事、先生から詳しく説明があったみたいだけど 専門的…

初投稿!

こんにちは!ピカコです。かわいいでしょ~!