ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹コンビと師弟コンビ。

リーナとケリーの姉妹ネコとピンキーとレオッちの師弟コンビがそれぞれくっついてました。 かわいいったらありゃしない ケリーのくちゃっとなったちゃうちゃう犬みたいな寝顔がまたかわいい~

撮って~。

『撮って~っ!』って言ってるように私には見えたんです 写真ギライのプッチがせっかく誘ってくれたんだから撮らないとね

それでいいの?

ピンキーはそれでいいの? 苦しくないの? ピンキーがいいならいいんだけどね・・・。

お太鼓柄と紬の着物。

今日のお稽古は盛りだくさんでした。 一回目に着付けでは初めてお太鼓柄の帯を締めました。 柄を合せるのが難しかったです。 前の柄は基本は真ん中にくるようにするけれど 左に寄せたり右に寄せたりすることもあるそうです。 今回はまず基本に忠実に真ん中に…

ふわぁ~ん。

昨日に引き続き今日も10月らしからぬ暑い一日でした。 プッチも思わず『ふわぁ~ん』と大あくび。 それにしても豪快だね~。

お隣さんにお願いして・・・。

着付けのお稽古当日の朝、先生からメールが入り 『今日の着付けはお隣さんにモデルをお願いしてあります』と書いてありました。 そっかぁ、今日の着付けはトルソーじゃなくて人間なんだ~。 しかも私は全然知らない人・・・。どうなるのかな~。 今の私は人…

今日は暑いです。

今日は『ホントに10月下旬なの?』って言いたくなるくらい暑いです。 私は朝から半袖で行動しています。 着付けのお稽古があるってこともあるんだけど それが無くても半袖で丁度いいです。 ネコ達もこの寛ぎよう。 ネコ部屋の少しだけある日向でケリーはばん…

やさしい枕。

リーナがピンキーの背中にもたれかかって寛いでいました。 顎を乗せたり、 ほっぺをくっつけたり。 ピンキーはどんな顔をしてるのか気になってそっと回り込んで覗いてみたら 普段はあまり見かける事のない落ち着いたやさしい表情・・・。 リーナの温もりにピ…

いい感じ♪

やっだぁ~。 またまたプッチとピンキーがいい感じ。 おしりがくっついてる この何気ない寄り添い方がいいねぇ。 きっともう何の心配いらないね

重ね襟。

今回の着付けのお稽古も前回と同様重ね襟の練習をしました。 重ね襟を長襦袢に縫いつけてからの着付けでした。 私はちくちくが苦手なんだけどまつり縫いは何度もやっているのでさすがに慣れて 気にならなくなりました。 あ~、着物引っ張り過ぎててシワが寄…

キンモクセイ。

もうちょっと遅いけど今頃の季節はお散歩とかしてると どこからかキンモクセイの香りが漂って来ることが時々あります。 私はキンモクセイの香りが大好きなのでフワ~っと香ってくるとちょっと得した気分になります。 そして何処から漂ってくるのか探してみる…

初参加。

ワタクシ、この度にゃんにゃんBOXに参加させて頂く事になりました。 主催者の方達とは交流が無いので 小心者の私は何となく尻込みしてしまっていたのですが ブログで仲良くさせて頂いているどらさんの記事に どらさんの所に送れば一緒に送って頂けると書いて…

それ、何ですか…。

その、だら~んと垂れ下がってるもの何ですか マズイよね~

久しぶりの小紋の着付け。

前回のお稽古までは留袖の着付けでしたが 今回は久しぶりに一重の小紋の着物での着付けをしました。 初めてのお稽古の時に着付けをした着物です。 初めての時はスルスル滑ってなんてやりにくいんだろうって苦労したけれど ずっと留袖の着付けをした後やって…

私にとっては嬉しい光景。

画像だけ観たら『何?』って感じだけど 私にとってはとても貴重でしかもうれしい光景なんです。 プッチがピンキーのおしりをくんくんしているところです プッチは以前からピンキーを苦手に感じてるフシがありまして・・・。 何とか仲良く過ごしてほしいとず…

ね、眠い…。

私の膝の上で思う存分フミフミして満足したのか そのまま眠りだしちゃったリーナ。 抱っことフミフミが大好きで赤ちゃんみたいなリーナです

今日はプッチのお誕生日。

今日はプッチのお誕生日 6歳になりました。 毎年書いてますがノラネコ出身のプッチですがお誕生日ははっきりしてるんです 大した病気もしないで健康でいてくれてありがとう これからもずっと元気にみんなで仲良く暮らしていこうね

もうすぐネコ団子。

まだネコ団子にはならないけどネコ達がくっついて寛ぐようになりました。 私がソファに居る時も2、3匹は寄り添ってきてくれます。 それにしても今年の秋は一気に寒くなり過ぎだと思うんですけど。 長袖のシャツやブラウスだけじゃ寒くて綿だけどいきなり厚…

やっぱり長い。

やっぱり長いレオッちの脚。 他のネコ達も同じ場所で同じようなポーズしてるけど前脚の長さが全然違う。 顔はコソ泥キャラだけどとってもスタイルのいいレオッちです

寝てるだけだけど・・・。

多分ピンキーは普通にお昼寝してるだけなんだと思うけど その寝姿を見ている私はとっても癒されてる。 ううん、癒されてるのを通り越して救われてる。 とかとかとかピュアな存在がもつ不思議なパワーってすっごいな~