ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン遊び。

明らかに不自然なカーテンの形。 実は中にレオッちが隠れています。 困った事にレオっちは カーテンで遊ぶのが大好き。 登ったり、隠れたり、中に入ったり。 お陰でカーテンはボロボロ。 通販で見つけたお気に入りの 赤いカーテンだったのにぃー。 レオっち…

お隣の庭先で。

外出しようと車に乗り込み ふとお隣の庭先を見たら 車のボンネットの上で ネコが寛いでいました。 時々見かけるネコです。 私の車にも 時々ネコの足跡が付いているけど このネコかな~。 こんな風景からも 確実に暖かくなっているのを感じます。

休日の一本道。

今日はとってもお天気がよかったので 着付け教室も自転車で行く事にしました。 着付け教室は会社と方向が同じで 距離も同じくらい。 なので私の好きな田んぼの中の一本道を通ります。 着付け教室に向かう途中の写真です。 確かに天気はよかったけど 風が強く…

3回目の着付け。

今日は3回目の着付け教室でした。 前回の教室から少し時間が空いたこともあって 手順をすっかり忘れてしまいました。 それでも感覚は少しずつ分かってきたような気がします。 襟元全然ダメ。 長襦袢の着付けがよくなったみたい。 着付けは長襦袢で決まるそ…

春の音?

まだまだ気温は低くて 寒い日が続いているけれど 雰囲気は確実にやさしく穏やかになってきて 春が近づいているのを感じます。 ケリーにも何か聞こえてるみたい。

レオくんの呼び方。

レオくんの名前の由来は 通勤途中の歩道で保護した直後に 診てもらった獣医さんが シャー、シャー威嚇して 人間を寄せ付けないレオくんを 野生のライオンに例えたから。 『ジャングル大帝レオ』の『レオ』です。 それが、数か月経った今では シャーなんて全…

うちのネコのアイコン

会社の人に教えてもらったサイトで うちのネコ達のアイコン作ってみました。 プッチ ケリー リーナ ピンキー レオくん 『化け猫アイコンメーカー』というサイトです。 組み合わせがいろいろ出来て面白いですよ! http://neutralx0.net/tool/bnmk.html サイズ…

雨の日はまったり。

『ねぇ』 ん?

ネコ進入禁止。

リーナも レオくんも そこは気にしなくていいから。 クローゼットは 絶対、絶対 ネコ進入禁止です!

アトムくんとプッチ。

ボストンテリアのアトムくんは友達の家のワンちゃん。 犬と関わった事がないので どう接したらいいか戸惑う私に アトムくんの方から近寄ってきてくれたり 膝の上に座ったりしてくれます。 配色と模様がうちのプッチとそっくりなので とても親近感があります…

いつも側に。

大切な大切な存在が いつも側にいてくれる幸せ。 一緒にいてくれてありがとう。 見守ってくれてありがとう。

リナケリのお散歩。

リーナとケリーは仲のいい姉妹ネコ。 お散歩も一緒。 狭い家だけど お散歩ゆっっくり楽しんでね。

久しぶりの一本道。

去年の12月辺りから 寒さでちょっとくじけていた自転車通勤。 今日復活しました! 今年初です。 久しぶりなので 何か冬らしい景色が撮れるかも、と思い 少し早めに家を出ました。 雰囲気は少し春っぽくなってはきたけれど やっぱりまだ寒い! 空気が冷たい!…

どうよ。

『で、最近どうよ。』 えぇ、まぁ、何とか…。 ネコに心配されてる私ってどーよ!

春の雰囲気。

ネコ達がキャットタワーの上で のんびりグルーミング。 のんびり… ゆったり… いつもはこたつに直行なのに。 こんな些細な事だけど 春が近づいているのを 何となく感じます。

窓辺でデート。

今日は昨日よりも更に天気が良くて 暖かい朝でした。 ネコ部屋の窓辺で 早速ネコ達が寛いでいました。 『春が近づいて来たね。』 『そうだね。』 そんな会話してるのかな~。

反省!

『反省!』 こんなポーズで 一世を風靡したお猿さんがいたような…。

潰し王。

あ~あ、 またそんなとこ乗っちゃってるし。 壊れ物が入ってる訳じゃないからいいけど…。 ちょっと置いただけなのに 油断もスキもないね。 ピンキーが破壊王だとしたら リーナは潰し王ってとこだね。

ベランダからの空。

今朝、洗濯物を干しながら ふと空を見上げたら とてもキレイな空だったので 写真を撮ってみました。 青い空に白い雲。 晴れていても空全体が白っぽかったりして キレイな青空が見えないこともあるので こんな空を見かけると とても爽やかな気持ちになります…

短かったのねっ!

今まであまり気にしたことなかったけど ピンキーって 脚もシッポも短かったのね~。 特にシッポは短いみたい。 脚に届いてないよ。 レオくんだとこんな感じ。 ずんぐりむっくりなことろが またかわいいんだけどね!

寒そう…。

プッチやリナケリやレオくんが こたつの中とかキャットハウスとか 暖かいところで寝ている時に ピンキーだけソファの上で寝ていることが時々ある。 ピンキーがいいならいいけど とっても寒そう。 こたつに入れば? 暖かいと思うよ。 なんか気になる~~~!

気がつけば・・・。

レオくんが我が家に来てから8ヶ月くらいになります。 赤ちゃんネコだったレオくんも すっかり大人になりました。 我が家に来てから半年くらいは あまりの人間嫌いに この先どうなるのか不安もあったけど 今は、そんな心配してたなんて嘘のよう。 身体も順調…

プッチの使い方。

会社の方に頂いたキャットハウス。 リナケリとピンキーとレオくんが 中に入っているのは見かけたけど プッチが入っているところは見ていない。 どうなのかな~と気になっていたある朝 ネコ部屋に入るとプッチがキャットハウスを使ってた! でも… 乗っちゃて…

猫の女神。

エジプトで猫の姿をした女神「バステト」の像を発掘したというニュースを インターネットで見かけました。 その写真を見た時 『ちょっとピンキーに似てるな』と思いました。 こんな感じでした。 我が家の女神です。 なんてね! 『いつも爆弾コンビとかいって…

私の足音。

私が家にいる時 急にネコ達が『う~』と低い声で唸りながら 身体を低くして小走りで こたつやソファの後ろやカーテンの陰に 隠れることがある。 そのあと大抵『ピンポーン』と 玄関のチャイムが鳴る。 私には全然聞こえない足音が ネコ達には聞こえるらしい…

ムツゴロウ状態。

ネコと暮らし始める前の私は テレビなどでムツゴロウさんが 動物と接している様子を見て 正直『変なオジサン』と思ってました。 でもネコと暮らしている今 私、ハッキリ言って 女ムツゴロウになってます。 ネコの全身を撫で回し ヨーシ、ヨシ! ヨーシ、ヨシ…

こたつへGO!

いざ! 大好きなこたつの中へ!!

朝の空気。

今日は朝からいい天気。 まだまだ寒いけど 久しぶりにネコ部屋の窓を開けて 空気の入れ替えをしました。 やっぱり 外の景色が見える場所は大人気。 みんな交代で眺めてる。 レオくんも朝の日差しが 気持ち良さそう。 寒くなってきたので そろそろ閉めまーす。

猛抗議。

昨日はうちのネコ達に 申し訳ないことをしてしまいました。 毎日、朝と夜の2回 キャットフードの補充をするんですが 昨日は朝出かける直前に キャットフードを切らした事に気付きました。 買いに行く時間の余裕も無かったので 仕方なくそのまま出かけました…

miffyのポーチ。

百均でかわいいmiffyのポーチ見つけました! 私はmiffyってガラじゃないんだけど これはちょっと落ち着いた感じで かわいらしかったので 迷わず購入しました。 素材がとてもしっかりしているところも 気に入ってます。 化粧用ポーチにピッタリ! サイズは少…