ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の扉

『なぁ~に』

細木流『即席お新香』

4月28日幸せのレシピは『即席お新香』でした。 レシピです。 ■材料(7人前) キャベツ1/2玉 大根1/2玉 にんじん3本 ■作り方 ① にんじんは千切り、キャベツは芯を取りザク切り、大根は薄切りにする。 ② 切った大根を塩揉みし、そこへキャベツ、にんじんを足し…

過密スケジュール

着陸のため遠くの空から飛行機が飛んでくる。 最初は小さな黒い点にしか見えないのに あっという間に近づいて来て 頭上を通過する時は車輪の形まではっきり見える。 橋の向こうに姿が消え、着陸したかなと思う頃には 着陸した時の車輪のものと思われるゴムの…

おはよう、ケリー

新しい携帯のおかげで ケリーの登場も増えそう。

ぼく、プッチ

今まで使っていた携帯が壊れてしまい カメラ機能が充実したものに機種変したら こんなに大きな画像が載せられるようになりました。 うれしくてついついどアップを載せてしまいました。

カゴの中

ここが最近のリーナのお気に入りの場所。 バスタオルを収納してるカゴの中。 ケリーもプッチもここにくる。 居心地のいい場所なんだね。

ニラ玉

簡単で美味しいニラ玉は私の定番のメニュー。 最近は週1くらいで登場します。 今回は幸せレシピの『炒めそば』用に購入したこぶ茶を使って作ってみました。 レシピです。 ■材料 ニラ、椎茸またはまいたけ、豚バラ、卵 ■作り方 ① フライパンで豚バラを軽く炒…

乱入

幸せのレシピを初めて写真つきで紹介したいと思い 切った具財を撮影してた時のこと。 リーナが 「なに?なに?」「くん、くん」 と興味津々で近づいてきた。 必死で手でよけながら 「今だ!」っと思ってシャッター押したのに しっかり乱入されてしまいました…

細木流『炒めそば』

4/20幸せのレシピは『炒めそば』でした。 レシピです。 ■材料(4人前) 乾燥たまご麺4玉 長ネギ1本 しょうが2個 干しえび60g 椎茸6枚 ■作り方 ① しょうが、椎茸を千切りにする。 ② 長ネギは斜めに薄切りにする。 ③ 沸騰した鍋のお湯の中に乾燥たまご麺を入れ…

いとしのケリー

懐かしい子猫の頃のケリーの写真 どれもあどけない表情 1歳の誕生日を来月に控え、今はすっかり大人顔

陶芸

今興味を持っていることのひとつに陶芸がある。 以前陶芸教室に通っていた事があるけど 講師の必要以上に身体に触れてくるエロ指導に耐え兼ねて1、2ヵ月でやめてしまった。 確か最初はコ-ヒ-カップ、あと2つくらい何か作ったと思うけど 焼き上がる前にやめ…

細木流 『カレーライス』 ランキング1位

幸せのレシピ88品中1位はカレーライスでした。 レシピです。 ■材料(7人前) カレールー 2パック、新玉ねぎ 3個、じゃがいも 4個、にんじん 2本、ニンニク 3カケ、 豚肉 500g ■作り方 ① ニンニクは皮をむき2つに切って中の芽を切り取り、さら…

細木流『ロールキャベツ』

幸せのレシピ『ロールキャベツ』はランク外でしたが 細木さんがもう1度伝えたいという事で紹介されていました。 レシピです。 ■作り方(7人前) ① キャベツの芯に四角の切れ目を入れてから葉を一枚一枚はがす。 ② 沸騰した鍋のお湯に塩を小1入れてキャベ…

細木流『お好み焼き』

幸せのレシピランキング外ですが 徳光さんの思い入れメニューということで紹介されました。 『お好み焼き』レシピです。 ■作り方(7人前) ① ボールに山芋500g、小麦粉(薄力粉)1Kg、卵2個、牛乳1~1.5リットル、 塩 大8分目、豚肉、炒めたベ…

細木流 『サバの味噌煮』 ランキング4位

幸せのレシピ、ランキング4位は『サバの味噌煮』でした。 レシピです。 ■作り方(4人前) ① 鍋に3リットルのお湯に対しカップ1のお酢を入れる。 ② ①の中にサバを入れ湯通しする。 ※こうする事でサバの臭みが取れ煮崩れしにくくなる。 ③ フライパンにカツ…

細木流 『トマトスパゲティ』 ランキング10位

幸せのレシピランキング10位は『トマトスパゲティ』でした。 レシピです。 ■作り方(7人前) ① 玉ねぎ、ピーマン、椎茸は千切りにして、トマトは適当な大きさに切る。 ※野菜は冷蔵庫に余っているものでよい ② フライパンにオリーブオイル(適量)を入れ、温…

細木流『卵豆腐』 ランキング9位

4月12日幸せのレシピはランキングでした。 10位までにランクインしたもので このブログに載っていないレシピを何件が紹介します。 では88品中9位の卵豆腐から。 ではレシピです。 ■作り方 ① 豆腐をもみ潰す ② ボールに卵2個を割って砂糖 大4、みりん 大2…

さくら吹雪

先週は満開 今週はさくら吹雪 念ながら私の写真では伝えられない… これじゃ先週と変わらないね。

はみ出てるよ~。

子猫の頃は壁とソファの隙間に スッポリ収まっていたけれど 最近は身体半分くらいはみ出てます。 足もびよ~んとはみ出ちゃってます。 こんな顔して挟まってます。

細木流『しじみのみそ汁』

4月6日幸せのレシピは『しじみのみそ汁』でした。 レシピです。 ■材料(7人前) しじみ400g 白みそ150g かつお昆布ダシ汁1.2L お酒 長ネギ ■しじみの処理の仕方 ① しじみをザルに入れ水でふり洗いをして表面の汚れを落とす。 ② ボ-ルに人肌ぐらいの温度のお…

パニック!

先週末、リーナがパニックになり 家中を猛スピードで駆け回った。 なんだか騒がしいけど いつのも運動会とは様子が違うな、と思い ネコ部屋の方へ行ってみると 下半身にレジ袋を巻きつけたまま高い棚に上り 緊張した表情のリーナがいた。 どうやらレジ袋が身…

れん君

リナケリの兄妹、れん君 隣町の里親さんの家族の一員として 幸せに暮らしているそうです。 こちらもまるまるしてて元気そう。 太りやすいのは家系かもね。 鼻に小さな黒い斑点があるところ プッチと似てる、かわいい!

桜のある景色

静かな公園に見えるけど この時期さくらのきれいな公園が静かな訳がない! 周りは、宴会する人、散歩する人で賑わっていました。 桜と菜の花の組み合わせが私はすき まさに満開 ピンク一色 お見事!

サクラが咲いた。

公園の桜はほぼ満開 北側にはまだつぼみも… 川沿いの桜も見頃でした