ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流 『カレーライス』 ランキング1位

幸せのレシピ88品中1位はカレーライスでした。
レシピです。

■材料(7人前)
カレールー 2パック、新玉ねぎ 3個、じゃがいも 4個、にんじん 2本、ニンニク 3カケ、
豚肉 500g

■作り方
① ニンニクは皮をむき2つに切って中の芽を切り取り、さらに2つに切る。
② 豚肉は3つ切りにする。
③ 新玉ねぎは上と下を切って半分に切る。
④ じゃがいもは皮をむいて4つ切りにする。
  ※時間がある場合は丸ごとでもよい。
⑤ にんじんは皮をむいて大き目の乱切りにする。
⑥ 温めた鍋に油大1を入れじゃがいもを入れ油がなじんだらにんじんを入れニンニク、
  豚肉に順に入れる。
⑦ 塩小1を入れ、日本酒大1を入れた後、新玉ねぎを入れる。
  ※具材を炒める時、塩を入れないと具材に味がつかないので美味しくならない。
⑧ 水1.5リットルを入れ、アクを取りながら30分ほど煮込む
⑨ ルーを入れルーが溶けたら火を止める。
  ※火を止める事で煮崩れしないで具材にルーが染み込む。
⑩ 再び火をかけるのは食べる直前。ここで牛乳50ccを入れかき混ぜて出来上がり。
  ※牛乳は味をまろやかにし、胸焼けをおさえてくれる。

炒めた具財に塩をするのも火を止めるのも、牛乳を入れるのも私の母親の作り方と一緒。
私はこれが普通だと思ってました。