ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

細木流『にんじんだけの炒め物』

随分古いんですが 幸せのレシピ『にんじんだけの炒め物』です。 ■作り方 ① にんじん(7本分)の皮をむく。(斜めにスライスし、それを千切りにする。) ② フライパンにオリ-ブオイル(大4)を入れ強火でにんじんを炒める。 ③ 水分を飛ばして油がからまった…

ジャンピングすりすり

ジャンピングすりすりはプッチの得意技。 普通のスリスリを何回か繰り返した後にだいたい登場する。 毎回登場するわけではなく普通のすりすりで終わってしまう事もあるので これをやってもらった時はメチャクチャ嬉しい気持ちになる。 時々、これをしてもら…

細木流『チキンソテー』 『卵焼き』 『松茸牛丼』 『アジの煮付け』

ちょっと古いですが… 1月20日「幸せのレシピ」は視聴率ランキングベスト10でした。 このブログに載っていないもの4件のレシピです。 『チキンソテー』 ■材料(4人分) 鶏モモ肉800g ベ-コン4枚 にんにく5カケ 日本酒大3 オリ-ブオイル大3 ■作り方 ① 油を使…

大切なもの

今、私の腕の中で丸くなって眠っている白いかたまりは何? 生き物の名前で言えば猫。 人間でもなく犬でもなくうさぎでもない、猫なんだけど… 今の私には『猫』という一言では片付けられない存在になっている。 どんな言葉で表せば伝わるのか思いつかないけど…

細木流『スルメイカの塩焼き』

1月12日幸せのレシピは『スルメイカの塩焼き』でした。 レシピです。 ■作り方 イカの下ごしらえ ① 胴体から内蔵を引き抜く ② 胴体に包丁を入れ開く ③ 軟骨を取り除く ④ 皮をむく ⑤ 下足は内蔵から切り離す 下ごしらえが出来たら ⑥ 下ごしらえしたイカを料理…

『広田さん大豆納豆』

「あるある大辞典」で納豆を食べ続けることダイエット効果があると放送された事で 納豆の売切れが続出しているとYAHOOのニュースで見た。 ふ~ん、そうなんだ。 以前私が見たテレビ番組では 血液サラサラ効果があるってやってたけど ダイエット効果もあるん…

今までに何度も書いてきたけど、プッチとリ-ナとケリ-はとても仲がいい。 なにげにいつも一緒にいる。 みんなの仲のいい仕草、ふれあいを見ていると、私までほんわか温かい気持ちになる。 私にスリスリしてきたり、膝に乗ってきたり 足にもたれながら伸び…

演歌猫

最近のプッチの鳴き声はこぶしが効いている。 「ニャ~、ニャ~、ニャ~んにゃっ!」 まるで演歌歌手のよう。声も大きくなってきた。 私がドライヤ-をかけているとドライヤの音に負けまいとしてるみたいに大声で 「ニ゛ャ~、ニ゛ャ~」 ドライヤを止めると…

模様替えした休憩室

私の勤めている会社の建物は数年前に建てられた社屋。 入社当初は貸店舗の一室でとても狭い事務所だったのが 新社屋が建てられとても広くて明るい職場になった。しかも2階建。 おかげで快適になった事も多いけど大変なのは大掃除。 広くなったからといって業…

元旦の出来事

2007年の幕開けはリ-ナの怪我で始まった。 朝起きてリ-ナを見たら歩き方がおかしい。 ん?私の気のせい? 一瞬そう思ったけどやっぱりおかしい。 右前足を付いていない。だから素早い動きも出来ない。 そっと抱っこして前足を触って様子を見てみた。 特に…