ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

『広田さん大豆納豆』

あるある大辞典」で納豆を食べ続けることダイエット効果があると放送された事で
納豆の売切れが続出しているとYAHOOのニュースで見た。

ふ~ん、そうなんだ。
以前私が見たテレビ番組では
血液サラサラ効果があるってやってたけど
ダイエット効果もあるんだ。

実は私は子供の頃から大の納豆好き。
大人になってからも冷蔵庫にはかなりの確率で納豆が入っている。
そしてこれが私のお気に入りの「広田さん大豆納豆」。
イメージ 1
随分前に友達聞いた情報によると中山美穂の旦那の辻仁成(だっけ?)が
納豆好きでいろいろ試した結果「広田さん大豆納豆」が
一番お気に入りだと話していたと聞いて事がある。
へぇ~、東京なんてなんでも種類が豊富だろうに、
そんな中、芸能人が気に入った納豆がこんな田舎でも売ってるなんてすごいな~と
感心したのを覚えている。

会社の休憩時間に「あるある…」の事を同僚と話していたら
Y君が「もしかして今納豆の話してました?」と話かけてきた。
「うん、あるあるでダイエットにいいって放送してから納豆売切れなんだって」
「実は僕の家も朝食だけだった納豆を朝晩と1日2回食べる事になりました。」
「あるあるのせい?」
「はい」

私は実際にはあるあるを観ていないので詳しい事は分からないけど
どうやら1日2回2週間食べ続けるとダイエット効果が出るらしい。
1日2回かぁ~。納豆好きの私でも1日2回納豆を食べ続けるのはシンドイなあ~。
でも売切れ続出っていうんだからそういう意気込みの人が大勢いるんだろうなあ。

納豆は独特の食べ物だと思うけどみんなどんな食べ方してるんだろう。
あの臭いが嫌い、ネバネバが嫌いっていう話もよく聞く。
見た目や食感は独特のものがあるけどいろんな栄養効果はあるらしい。
私は納豆好きなので特に工夫した食べ方はしないけど
以前、血液サラサラ効果があると紹介されていた食べ方を試してみた事がある。
それは大根おろしと納豆を混ぜるというもの。
こうすることで血液サラサラ効果もアップするし
納豆嫌いな人にも食べやすくなると紹介されていた。
これはご飯に混ぜるよりおかずの1品として食べる感じだった。
ただ嫌いな人でもたべられるというだけあって
納豆独特の味やネバネバが無くなって納豆好きには物足りなかったかな。

あの独特の臭いを柔げるにはマヨネーズも効果があると思う。
納豆ご飯にマヨネーズをかけちゃう!
こう言うとだいたい気持ち悪いと言われるけど味がまろやかになり臭いも少なくなる。
マヨネーズを直接かけなくてもポテトサラダとかマカロニサラダとか
マヨネーズ味の物と一緒に食べると美味しいと私は思うんだけどな。

ダイエット果があろうとなかろうと血液サラサラ効果があろうとなかろうと
私はこれからまずっと大好きな納豆を食べ続けていくつもり。