ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏空花火

先週の週末、地元の花火大会でした。 朝から小雨模様のあいにくのお天気だったので 開催されるのかどうか微妙だったけど決行。 街中に流れる川で打ち上げられるんだけど すぐ近くに住む友達が写メを送ってくれました。 「携帯カメラでこんなに綺麗に花火が撮…

細木流 『あわびのステーキ』

7月20日幸せのレシピは『あわびのステーキ』でした。 レシピです。 ■材料(4人前)あわび4個 ニンニク2片日本酒100cc ニンジン1本 アスパラ12本 バター40g ■作り方 ① あわびは魚屋さんでおろしてもらうと縮むので自分でおろす。 まず殻と身の間に包丁を入れ…

アンパンマンのオムツ

アンパンマンが大好きなとても元気な男の子。 今日もアンパンマンのオムツをはいてゴキゲン! テレビのCMでアンパンマンのオムツを見たとき 「かわいい!子供が喜びそう」と思ったけれど 他のオムツに比べるとお値段が高いんだって。 家計をやりくりしてる主…

おばあちゃん顔

普段はあどけない表情で 1歳を過ぎたのに赤ちゃんみたいなリーナだけど 寝顔は、時々おばあちゃんみたいな顔してる。 そこがまたかわいい~。

たぬきのシッポ

グレーと黒の縞模様で太くて まるでたぬきのシッポみたい。 本物のたぬきのシッポ見たことないけど… リーナも同じようなポーズしてたなあ。 寛ぐポーズもお揃いなんだね~。 仲良し姉妹だもんね!

プッチと兄弟?アトムくん

下の歯を覗かせた表情がとってもかわいいアトムくん。 アトムくんは見ての通り犬だけど 身体の模様が似ているせいか プッチと兄弟のように思えてしかたない。 アトムくんは犬だけど小さい子に「にゃおがいる」 と言われた事があるそうで、やっぱりネコっぽい…

体育会系

同じ釜のメシを食った仲間だもんな。 ずっと一緒だぜぃ!

細木流『トウモロコシの冷たいス-プ』

7月13日幸せのレシピはトウモロコシの冷たいス-プでした。 レシピです。 ■材料(7人前) トウモロコシ7本 水300cc 仕送り少々 ■作り方 ① トウモロコシの皮を剥き半分に切って沸騰したお湯の中に入れて7~8分茹でる。 ② 茹でたトウモロコシを縦に置き包丁で…

「シャーッ」

プッチが家に来たのは生後6ヶ月くらい。 野良猫生活から突然知らない部屋に連れてこられて 恐怖でいっぱいだったに違いない。 声が枯れるほど一日中「アオーン、アオーン」と鳴き続け 私が近づくと「シャー」と威嚇し 私はそれが怖くてたまらなかった。 で…

決意の時

ご飯も食べたし、お水も飲んだ。 準備はOK いざ ジャ~ンプ

街中のネコ 岐阜 6月 ⑥

細木流 『ホタテと黄ニラのもやしニンニク炒め』

7月6日幸せのレシピは『ホタテと黄ニラのもやしニンニク炒め』でした。 レシピです。 ■材料(4人前) ホタテ12個 黄ニラ200g にんじん1本 もやし150g ニンニク2片 鶏ガラス-プ 150g(固形ス-プでもよい) ■作り方 ① 黄ニラを4等分に切り、にんじんは薄く輪切…

ブチュ

ぬいぐるみ相手に強引に…

街中のネコ 岐阜 6月 ⑤

最近、太り気味

プッチもリーナもケリーも みんな同じキャットフードで 同じ環境なのに 何故か、最近ケリーだけどんどん太っていくみたい。 体質なのかな? 首もどこなのか分からない! プッチとリーナが痩せてみえる。 ダイエットした方がいいのかなあ~。 痩せるの大変そ…

街中のネコ 岐阜 6月 ④

見たい!

どうしても見たい! 何が何でも見たい!! 絶対見たーい!!!

街中のネコ 岐阜 6月 ③

暑いね。

蒸し暑い休日に ウチのネコ達も少々ダレ気味…

街中のネコ 岐阜 6月 ②

細木流 『インゲンのゴマ味噌和え』『オニオンスライス』

6月29日の幸せのレシピは『インゲンのゴマ味噌和え』『オニオンスライス』でした。 レシピです。 ■インゲンのゴマ味噌和え作り方(4人前) ① 沸騰したお湯に塩少々を入れ洗ったインゲン(200g)を入れ 5分程強火で茹でる。 ② 煎った白ゴマ(150g)をすり鉢に…