ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

Rina Library

ケリーの毛並み

ケリーの身体は全身のほとんどが真っ白。 頭と尻尾と背中に丸くグレーの模様がありとても綺麗。 毎回絶賛してるけど顔は人間に例えると知的な美人て感じ。 外見的には完璧なんだけどずっと気になっている事が1つだけあった。 それはケリーの毛並み。 頭から…

ワクチン接種

先日、リ-ナとケリ-のワクチン接種に行って来た。 リナケリは小さい頃長い入院生活は経験してるけど 私の家に来てから病院に行くのは始めての事。 キャリ-バックに大人しく入ってくれるかな 診察ちゃんと受けられるかな、と少し不安だった。 でもキャリ-…

集合~

みんな猫草が大好き。 猫も生野菜摂らないとね~。 リナケリがまだ小さい頃猫草を買ってきたらプッチは美味しそうに食べてたけど リナケリは食べるというより上に乗って草潰したり鉢ごと倒して砂が散らばったり。 まだまだ早かった~、と反省。 もう大丈夫か…

版画の年賀状

「今年の年賀状はどんなデザインにしよう」と毎年悩むこの季節。 私は3年くらい前まで版画の年賀状を出していた。もちろん全て手づくり。 今思うと自分でもよくやってたなあと感心してしまう。 キッカケは友達が作った版画の年賀状を見て一目惚れしてしまっ…

JUMP!

「あそこにジャンプしたいな~」とリ-ナはいつも流し台を狙ってる。 テ-ブルの上から、 食器棚の上から。 あ~あ、そんなに高い所に上っちゃって大丈夫? どうするのかなあ~。 どうやら簡単ではなさそうと悟ったみたい。 しばらく様子をみてたけど諦めた…

お世話になりました。

やっと終わった~!!! 5週に渡って続いた那須でのお仕事もやっと今週で終わりました。 涙が出そうなくらい嬉しいよー! 今回お世話になったのは何といっても『いさみ館』 5週のうち4回宿泊しました。 憂鬱な長距離移動も仕事のプレッシャーも 『いさみ館』…

携帯カメラを向けると・・・

携帯カメラを向けた時のプッチとリナケリの反応は様々…。 もちろん警戒されないように離れたところからカメラを構え そのままの姿勢でそ~っと近づいてシャッタ-チャンスを狙うんだけど… プッチは恥ずかしそうに視線をそらしてしまう。 なんだかとてもシャ…

細木流『かぶらの煮物』

12月15日 幸せのレシピは『かぶらの煮物』でした。 ではレシピです。 ■材料(7人分) かぶら2個(大根でもよい)・白菜1/2玉・ニンジン3本・シイタケ14枚 ゴマ油 大2・日本酒 150cc・かつお昆布ダシ 800cc・砂糖 大3・しょう油 100cc ■作り方 ① かぶらは縦に…

リーナとケリー

本当はちびピカコにはリ-ナ、ピカコにはケリーという素敵な名前があります。 略してリナケリ。(別に略す必要ないんだけど…) 退院直後はそれなりに成長していたとはいえ、痩せててお腹だけポッコリ出てました。 消化機能もまだ不安ということで朝晩薬が必…

すっかり顔なじみ

今週も行ってきました、4度目の那須。今回も宿泊は『いさみ館』 部屋は「松」。 こんなに連続で泊まりに来る客はいないだろうなあ。宿の人も対応に困ってるかも。 もう名前も覚えられ宿や食事の細かい説明は全て省略。 女将にも「いつも同じような感じですい…

細木流『つくねステーキ』

12月8日 幸せのレシピは『つくねステーキ』でした。 レシピです。 ■材料(3人分) ごぼう 1/2本 ・椎茸4枚 ・玉ねぎ1個 ・鶏ひき肉500g・卵3個 ・片くり粉大2・塩 少々 ■作り方 ① ごぼうの皮を包丁で削ぎ大きめの乱切りにする ② 玉ねぎ、椎茸も同様大きめの…

プッチが病気になった日

プッチが家に来て数ヵ月経った頃、妙な行動をしているのに気が付いた。 トイレを済ませてもまたすぐにトイレに座っている。 こんな事を何度も繰り返していた。どうみても様子がおかしい。 オシッコが上手く出来ていないみたい。 もし予想通りなら自然に治る…

再び、那須へ

今週も那須での仕事の為東海道新幹線、東北新幹線を乗り継いでの移動となった。 「頭を雲の上にだし~♪」と歌の歌詞にもあるように この日の富士山は雪化粧をした頂上が青空をバックにくっきり浮かび上がり その下を雲がゆっくり流れていた。久しぶりに見る…

細気流『絶品ソース&健康ふりかけ』

12月1日、幸せのレシピは『絶品ソース&健康ふりかけ』でした。 レシピです。 ■材料(7人分) 煎りゴマ 150g・きな粉 100g・乾燥パセリ 50g・塩 大1・マヨネーズ 40g ■作り方 ① 温めたフライパンに煎りゴマを入れて煎る ※弱火でじっくり、香りを出すまで ② …

懐かしの味 鶏肉ハンバーグ

私が子供頃住んでいた町に『牛○○センター』というとても小さな商店街があり その中の鶏肉専門のお肉さんにとても美味しい鶏肉のハンバーグがあった。 私の母親は料理が得意で出来合いのお惣菜が食卓の上がることは殆ど無かったけれど このハンバーグは時々登…

まだまだ続く!那須の宿『いさみ館』

いさみ館は『灯り』にこだわりがあるようで 館内のいたるところに手作りの『灯り』がありました 廊下、お風呂場、部屋の中・・・ 来週もお邪魔するので今回は写真が撮れなかった『灯り』は 次回是非、紹介したいと思います。 顔が怖いイメージのふくろうも …

続・那須の宿『いさみ館』

館内のいたるところに温かみ溢れる飾り付けがしてあり 全てが素朴でやさしい感じでした 宿の雰囲気も接客も程よい加減 しつこ過ぎず、さりげなく・・・ 周りに何もないところなのでわざわざ行くのはどうかと思うけど 那須方面に行った時にはお勧めです HPで…

那須の宿『いさみ館』

先週から5週連続火曜日に、那須での仕事が入りました。 前回宿泊した「大○温泉グランドホテル」はちょっとひどかったけど 今回宿泊した「いさみ館」はプライベートでも行きたくなるようなとても素敵な宿でした。 部屋にお風呂はないけれど内風呂と露天風呂が…

みんなの寝顔

みんなの寝顔を見ているときが癒される瞬間… ちびピカコは抱っこが大好き 抱き上げると「あう~ん」と甘えた声を出し 赤ちゃんみたいに抱かれてる そのまま眠ってしまうこともしばしば 寝息を手のひらに感じながら、聞きながらず~っと抱っこ ソファーと壁の…

細木流『サツマイモの煮っころがし』

11月24日 幸せのレシピはサツマイモの煮っころがしでした。 ではレシピです。 ■材料(4人分) サツマイモ 大2本・ゴマ油 大2 1/2 ・日本酒 大2 ・みりん 大1・ 砂糖 大3・しょう油 大6 ■作り方 ① サツマイモ皮を軽くむき、一口大に切る ※皮はついていた方が…

ソファーの上から

前足を折りたたんだポーズはいつ見てもかわいいなぁ~ 凛々しいね でも実は・・・ 運動会&プロレス中の2匹をよそに寛いでいるぷっちです

元気になりました!

初めて家に来た時とは見違えるほど、元気にそしてかわいらしくなって 戻ってきてくれました。 ずっとふさがっていた目もしっかり開いてます よかったね!ピカコ 体はまだ小さいけどとても元気 ちょっと警戒してるようでずっとダンボールの箱の中 困ったこと…

初めて家に来た日

初めて家に来た時のピカコとちびピカコ ピカコは動くこともできず 一瞬、目を開けただけ。ずっとうずくまってた ちびピカコは「みゃ~ みゃ~」鳴きながら動いていたけどこのサイズ ティッシュ箱の半分くらい 手のひらサイズでした 2匹とも瀕死の状態だった…

細木流『とろろご飯』

11月17日『幸せのレシピ』はとろろご飯でした。 納豆、オクラ、里芋…とネバネバ系が大好物の私にはとても嬉しい一品でした。 ではレシピです。 ■材料(7人分) 山芋4本・卵4個・かつお節30g・青海苔 適量・日本酒 50cc・薄口しょう油70cc ■手順 ① 山芋を皮む…

ピカコとちびピカコ

ちびピカコは新聞が大好き ティッシュはもっと大好き 油断すると部屋中ティッシュの海… 最近は時々大人びた表情も… 「ちびピカコ」なんて呼び方は似合わなくなってきたね ピカコは写真嫌い カメラを向けると逃げ出してしまう これは貴重なアップ写真 美人な…

細木流サラダ海苔巻き

11月10日「幸せのレシピ」はサラダ海苔巻きでした。 またまた昆布茶が大活躍の一品でした。 ではレシピです。 ■材料(7人分) 《サラダ》 レタス3玉・トマト4個・玉ねぎ2個・きゅうり3本・アスパラ10本 海苔 適量 《ドレッシング》 オリーブオイル300cc・天…

最低オトコ

1、2年前になるかな~、家の近くに生鮮食品も売っている100均が出来た。 元々コンビニがあった場所でコンビニ時代も時々利用してたけど 100均になってからは大活躍。 だって安いもんね!お茶とかお水とか飲み物は殆どここで済ませている。 昨日は晩御飯のお…

細木流オムライス(ソースに秘密あり!)

11月3日「幸せのレシピ」はオムライスでした。 レシピです。 ■材料/4人分 《チキンライス用》 玉ねぎ2個・椎茸6枚・鶏胸肉400g・ご飯3合・ケチャップ150g・塩大さじ2・こしょう適量 《ソース用》 オリーブオイル大さじ1・ケチャップ400g・ウスターソース1…

秋のお菓子

栗のお菓子が美味しい季節になりました。 栗きんとん、焼き芋、モンブラン… 甘いものはあまり得意ではないけれど モンブランは好き。 秋になると食べたくなります。 栗自体はあまり好きじゃないんだけどなぁ。 家の近くにには美味しいケーキ屋さんが何件かあ…