ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

すっかり顔なじみ

イメージ 1

今週も行ってきました、4度目の那須。今回も宿泊は『いさみ館』 部屋は「松」。
こんなに連続で泊まりに来る客はいないだろうなあ。宿の人も対応に困ってるかも。

もう名前も覚えられ宿や食事の細かい説明は全て省略。
女将にも「いつも同じような感じですいません」と言われた。
「いえいえ、寛ろいでます」と言いながら
こちらの方が気を使わせてしまって申し訳ない気持ちになった。
遊びならともかく仕事の宿泊には贅沢過ぎる宿なんだから。

でも前回お世話になった時
「食事は3ヵ月単位のローテーションなので同じ内容になってしまいますが」と言われたたのに
前回と今回では夕食も朝食も違う内容だった。
というより毎回違う。毎週泊まってるのに。
食事のメニューってそんなに頻繁に変えるものなのかな?
女将が「同じ内容になってしまう」と言っていたにも関わらず
今回もガラッと変わっていたのはどういうこと?
もしかして物凄く気を使わせちゃってるのかな。
私は食べ物なんて全然うるさくないし
好き嫌いはほとんどないし同じメニューでも平気なんだけど。
ここのお料理は野菜や川魚中心の素朴な料理だけど手間がかかっていて
決して家では食べられないものばかり。それだけで充分なのに。

ただこの宿はどうやらリピーターというか常連さんが多いみたい。
朝食の時必ず女将が挨拶に来てくれるんだけど他のお客さんにも
「いつもありがとうございます」。と言っていたり
お客さんの方が「来年もまたお願いします」と挨拶しているのが聞こえた。
玄関に宿泊客の名前が表示してあるんだけど毎回「ホ〇〇〇工業」という社名がある。
顔なじみが多くてそういう対応には慣れているのかもしれない。

仕事で連泊するとはいえこの先プライベートで那須の温泉に行く可能性はほとんどないと思うので
来週のラス1は思いきり満喫してきたい。