ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

那須の宿『いさみ館』

先週から5週連続火曜日に、那須での仕事が入りました。
前回宿泊した「大○温泉グランドホテル」はちょっとひどかったけど
今回宿泊した「いさみ館」はプライベートでも行きたくなるようなとても素敵な宿でした。
部屋にお風呂はないけれど内風呂と露天風呂があり
決して広くはないけれど部屋数が少ないので人も少なく殆ど貸切状態でした。
食事も専用の部屋があり他の人とは簡単な衝立で仕切られていたので
ひとりの私でもゆっくり食事をする事が出来ました。
帰るまで他の人と会うことはほとんどなかったなあ

イメージ 1
部屋数も少なくこじんまりした落ち着いた感じの宿でした

イメージ 2
玄関に入ると正面には囲炉裏

イメージ 3
部屋はシンプルで寛げる感じ・・・
畳がとても綺麗だったのが印象的
築30年以上だそう、変えたばかりだったのかな?

イメージ 4
窓からの景色もよかったよ~
部屋から鮭が溯上してるのが見えるそう
写真右側の黒い点は鮭を釣ってる釣り人です

イメージ 5
部屋に入ると女将手作り(だそう)の暖かいそばまんじゅうと
粉末状にした葉っぱから入れた緑茶が出てきました
こうすることで緑茶の栄養がしっかり取れるそう

イメージ 6
これが部屋の鍵
とても個性的で宿の雰囲気に合っていました


温泉宿といえば食事を楽しみにしている人も多いですよね。
私は仕事での宿泊ということもあり一番安いものを予約したんだけど
種類も豊富、量もボリュームがありました
お造り、有機野菜の豆乳鍋、地鶏と野菜の煮物、川魚唐揚のあんかけ、茶碗蒸し、などなど
お造りは、なまずチョウザメ、ヘベレイと一風変わったものでした。
大食いと言われる私でも食べきる事ができずご飯はおにぎりにしてもらい
部屋に持ち帰りました。
これも私には嬉しいサービスでした

イメージ 7
これがそのおにぎりです!