ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

最低オトコ

1、2年前になるかな~、家の近くに生鮮食品も売っている100均が出来た。
元々コンビニがあった場所でコンビニ時代も時々利用してたけど
100均になってからは大活躍。
だって安いもんね!お茶とかお水とか飲み物は殆どここで済ませている。
昨日は晩御飯のおかず用に玉ねぎがほしいなと思い会社の帰りに寄った。
高校と中学校が目の前にあるので夕方はいつも学生で混雑している。
昨日も店内には大勢の人がいてレジにも列が出来ていた。
そこで最悪最低のオトコを見てしまった。

私がお目当ての玉ねぎを一袋持ってレジの列に並んで数秒後に
男性の怒鳴り声が聞こえた。
「5つだって言ってんだろーがっ!」
どうもレジの若い女性の店員さんが何かミスをしたらしい。
店員さんは「申し訳ありません」と丁寧に謝りながらレジを打ち直している。
何か不手際があったかもしれないけどそんな言い方しなくてもいいのに…
そう思いながら待っていたら再び
「この分を足せばいいだけだろーがっ!」
と怒鳴り声が聞こえた。
相当ムカついているらしく目んくり玉ひんむいてふくれっ面している。

この男性は30前半から半ばくらいのいい大人。
女性の店員さんは学生にも見えるような若い人。
こう言っては何だけどたかが100均のレジ。
ミスがあったとしてもたいした事じゃないでしょう。
いい年した大人が怒鳴るほど怒らなくてもいいのに。
アンタが必要以上に威圧的な態度とるから
店員さんも焦っちゃってよけい時間がかかってるんじゃないの?

店員さんが丁寧に謝ってるのにあまりにも横柄な態度で
見ているこっちがムカムカしてきた。
「そういう言い方はないんじゃないですか」って
私も言えたらよかったんだけど…。

レジの異様な雰囲気に気づいた隣のレジの店員さんが
非常用のブザーか何かで知らせたらしく
奥から店長らししき男性が出てきた。
隣の店員さんが店長らしき人に目くばせで合図をしていて
店長らしき人もレジの前に立っている仏頂面の男性と雰囲気で
何か問題があったことは察したようだけど
もちろん詳しい事は分からず、ただ立ち尽くしていた。
その間も最低オトコは仏頂面のまま待っていた。
私はその情景を見たときふと思った。

「この最低オトコはレジにいたのが最初から店長でも同じ様に怒鳴っていたかな」

きっと怒鳴っていないと思う。
レジにいたのが明らかに自分より弱い相手だから横柄な態度だったんだと思う。
ますます最低な男。
相手を見て態度を変えるなんて最低最悪。
見た目も小っちゃかったけど、器も超ちっちゃ!

感心したのはレジの店員さん。
凹むでも、すねるでも、開き直るわけでもなく
最後まで丁寧に接客していた。

嫌な思いをしたと思うけど
こんなヤな奴は滅多にいないと思うから
めげないでがんばってほしいな。