ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流サラダ海苔巻き

11月10日「幸せのレシピ」はサラダ海苔巻きでした。
またまた昆布茶が大活躍の一品でした。
ではレシピです。

■材料(7人分)
《サラダ》
レタス3玉・トマト4個・玉ねぎ2個・きゅうり3本・アスパラ10本 海苔 適量

《ドレッシング》
オリーブオイル300cc・天然黒酢(自然発酵製法のもの)150cc・日本酒 大2・薄口しょう油 大2
塩 1 1/2 昆布茶 大1

■作り方
① レタスは手で適当にちぎる。
② きゅうりと玉ねぎは薄くスライス、玉ねぎは15分くらい水にさらす。
③ 茹でたアスパラとトマトはザク切り
④ ボールにドレッシングの調味料を入れ、準備した野菜を全部入れてかき混ぜる。
⑤ 手巻き寿司のように海苔で野菜を巻いて食べる。

私はまだ作ってませんが、番組内では絶賛してました。
いつもの事だけど…
野菜がたくさん取れるのが魅力かな。

前々回の中華風野菜炒め作ってみました。
とても美味しかったのですが
干しエビを乾煎りする時間が長かったようで
玉ねぎを入れた途端に茶色くなってしまい
見た目がイマイチでした。

乾煎りに時間を短くして番組では一番最後に入れていたナスを最初に入れたほうが
いいんじゃないかな~。
ナスは火が通るまで時間がかかるので
最初に入れたほうが綺麗に出来ました。

干しエビが焦げて茶色くなってしまった人は他にもいたので要注意!