ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流 『赤だしの味噌汁』

9月28日幸せのレシピは『赤だしの味噌汁』でした。
レシピです。

■材料(7人前)
八丁味噌適量 おぼろ豆腐4丁 玉ねぎ2個 じゃがいも4個 茄子5本
しめじ1パック 青ネギ適量 鶏むね肉500g 卵7個 かつお昆布ダシ適量

■作り方
① 玉ねぎは5ミリ間隔にザク切りにする。
  じゃがいもは3ミリ間隔にザク切りにする。
  しめじは石づきを切り落としバラバラにしておく。
  茄子は革を軽くむきザク切りする。
  青ネギは6㎝程に切る。
  鶏むね肉は太めにザク切りする。(鶏むね肉は皮を下にして切る。)
② じゃがいもをお鍋に入れたひたひたの水で下茹でする。
  その後鶏むね肉を入れじゃがいもにはしがすっと通るようになったら
  玉ねぎ茄子しめじの順にを入れてからかつお昆布ダシを具材が浸る程度入れる。
  ※かつお昆布ダシは風味を逃がさないよう具材を全部入れてから最後に加える。
③ 鍋に蓋をして強火で5分程煮る。
④ 八丁味噌をおたまで溶かしながら入れる。
  ※八丁味噌は濃い目の味加減に入れる。
⑤ おぼろ豆腐を入れる。
⑥ 最後に卵を入れて煮たら出来上がり。
 (番組では時間短縮の為別の鍋のかつお昆布ダシに卵を割り入れ煮た物をお味噌汁に入れてました。)
⑦ 器に盛り付け青ネギをのせて召し上がれ。

とても美味しそうなお味噌汁でした。
是非、試してみたいんだけどものすごい量になりそうで…。
もっと寒くなったら作ってみよっと。