ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『はまぐり丼』

3月2日幸せのレシピは『はまぐり丼』でした。
ではレシピです。

■材料(4人前)
はまぐり20個(ホタテやアサリで代用してもよい)
タレ用調味料(かつお昆布ダシ1l 日本酒大4 みりん大2 砂糖大2 薄口醤油大5)
■作り方
① はまぐりをむき身にする。またはお店でむき身にしてもらうとよい。
② むき身にしたはまぐりの赤い部分は硬いので切れ目を入れて食べやすくする。
③ 日本酒(適量)をボールに入れはまぐりをサッと洗い、
その後熱湯をかけるか熱湯にサッとくぐらせる。
※はまぐりの旨味が引き立つ
④ タレ用の調味料を鍋に入れ10分煮込む。
※タレにコクが出る。
⑤ はまぐりを煮る前にご飯を盛る。
⑥ タレを煮込んだ鍋にはまぐりを入れひと煮立ちしたら出来上がり。
⑦ 丼にはまぐり、つゆを盛り三ツ葉、刻み海苔をのせて召し上がれ。

はまぐりか~。
買った事も料理したこともないなあ。
おいしそうだったから挑戦してみたいけど…