ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

ケリーの毛並み

ケリーの身体は全身のほとんどが真っ白。
頭と尻尾と背中に丸くグレーの模様がありとても綺麗。
毎回絶賛してるけど顔は人間に例えると知的な美人て感じ。
外見的には完璧なんだけどずっと気になっている事が1つだけあった。
それはケリーの毛並み。
イメージ 1
頭から上半身にかけてはツヤツヤで綺麗なんだけど
下半身にいくにつれてゴワゴワになってくる。
シャンプ-の後リンスしてない髪の毛のよう。
身体を撫でるたびに気になっていた。

イメージ 2
プッチもリーナも全身ツヤツヤ。
とても触り心地がいい。
何でケリーだけ…
体質なのかな?
大きくなれば自然に治るのかな?
どうしたらいいのか分からないままだった。

でも最近ケリーの下半身の毛並みがツヤツヤになってきた。
撫でてみても全身同じ肌触り。
何が起こったのかわからないけど
ゴワゴワは消えていた。

猫も体調が悪いと毛のつやが無くなると聞いた。
人間だって体調が悪いときは肌が荒れたりするもんね。
特に何もしてないけど何が原因だったのかな?
ワクチン接種の時獣医さんに相談したら
やはり、体調が悪いとか、性格によってはグルーミンングのし過ぎで
毛並みが荒れたり、抜けることがあると聞いた。

プッチやリーナと比べると
神経質というか、敏感なところがあるように感じるから
性格的なものが影響してるのかもしれない。
ケリーがゆっくり寛いで暮らせるように
ストレス感じないように気をつけないとね。

まずは全身ツヤツヤでになって一安心。