ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

ワクチン接種

先日、リ-ナとケリ-のワクチン接種に行って来た。
リナケリは小さい頃長い入院生活は経験してるけど
私の家に来てから病院に行くのは始めての事。
キャリ-バックに大人しく入ってくれるかな
診察ちゃんと受けられるかな、と少し不安だった。
イメージ 1
でもキャリ-バックを準備していたら2匹とも興味津々で近づいてきた。
クンクン匂いを嗅いでいる。ラッキー!
まずケリーを抱っこして中に入れた。
ケリーもまさか自分が入れられるとは思っていなかったようで
あっさり中に入りしばらくキョトンとしてた。

次はリ-ナ。
リ-ナの方が簡単だと思ったから後にしたんだけど
ケリーに起こった事を見ていたので逃げ出そうとした。
すかさず捕まえてもう1つのキャリ-バックに入れた。
「次はボクの番」と危険を感じたのか
この時プッチまで逃げ出した。
今日はプッチは大丈夫だよ~。

ケリーは最初少し暴れたけど諦めたのか大人しく座ってた。鳴きもしない。
リ-ナも静かに座ってたけど移動中の車の中ではずっと鳴いていた。
プッチがキャリ-バックに入った時と同じ鳴き声で。
不安な時の声はみんな同じなんだね。
イメージ 2
無事病院に着いて診察券を出すとリナケリにとっては初めての診察なので名前を聞かれた。
「リ-ナとケリ-です。」と答えると
「カタカナでいいですか?」と聞かれた。
「はい。」と返事をしながら
「ここでわたしが『いえ、さと(里)に依存の依に奈良の奈です』な-んて
漢字の説明したらなんか変だよな~」と思ってちょっと笑えた。

診察室に入りまずリ-ナから診察。
キャリ-バックから出るのを予想以上に抵抗したけど人懐っこいリ-ナの事。
すぐに看護士さんにも慣れて静かになった。
獣医さんにもすぐ「落ち着きましたね」と言われた。

人懐っこくて可愛くて愛想がよくて。
ホントに家猫になる為に生まれて来たような子だね、リ-ナは。

体重は3.1kg。特に悪いところも無いって。よかったね!
ワクチン注射打って無事終了。

次はケリー。警戒心の強い子だから何かと心配してたけど
全然問題なく診察もワクチン注射も無事終了。
ずっと緊張していて大人しかったみたい。
ケリーは普段なかなか爪を切らせてくれないので獣医さんに相談してみたところ
「特にいい方法はないです」と言われてしまった。
寝起きとか寛いでいる時とかちょっと緊張していて
大人しくしてる時を狙うくらいしか方法はないって。
「今日は見ておきましょう」と前足、後足とも切ってくれたので助かっちゃった!

ケリーは3.5kg。こちらも健康。嬉しいな。

イメージ 3
リナケリのワクチン接種を無事終えて家に着いたら
なんとプッチが普段は出さないような淋しそうなか弱い声で鳴いている。
一瞬、どうしたんだろうと思ったけど
考えてみたらリナケリが家に着てからプッチはひとりになった事がない。
この日はほんの1時間半くらいだけどたったひとり取り残されて
きっと不安に感じていたに違いない。
ごめんね、不安にさせちゃって。

プッチとリナケリはとっても仲がいい。
もうみんな離れられないね!!!