ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『とろろご飯』

11月17日『幸せのレシピ』はとろろご飯でした。
納豆、オクラ、里芋…とネバネバ系が大好物の私にはとても嬉しい一品でした。
ではレシピです。

■材料(7人分)
山芋4本・卵4個・かつお節30g・青海苔 適量・日本酒 50cc・薄口しょう油70cc

■手順
① 山芋を皮むき器で皮をむく
② 酢4:水6の酢水に2~3分つけておく
  ※アクで黒く変色するのを防ぐため
③ おろし金で山芋をすりおろす
④ すりおろした山芋を別の容器に移し(番組内ではすり鉢に入れてました)
  かつお節、日本酒、薄口しょう油、卵を入れかき混ぜてできあがり。
⑤ ご飯にとろろをかけて青海苔をのせていただきます!

ものすごく弾力のあるとろろご飯でした。
私の母親の大好物でよく作ってくれたのですが
長時間すり鉢ですりおろしたり、だし汁で味付けしたり
とても手間のかかるイメージでした。
母の作るとろろご飯は絶品で大好きだったのですが
自分で作ったことはありませんでした。
今回のレシピはとても簡単なので
是非挑戦してみようと思います。
細木さんが言うには
だし汁で味付けとかコムツカシイ事しようとするから
水っぽくなったりするそうです。
今回のレシシピはシンプルに素材の味を生かした
一番おいしい食べ方だそうです。