ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『スルメイカの塩焼き』

1月12日幸せのレシピは『スルメイカの塩焼き』でした。
レシピです。

■作り方
イカの下ごしらえ
① 胴体から内蔵を引き抜く
② 胴体に包丁を入れ開く
③ 軟骨を取り除く
④ 皮をむく
⑤ 下足は内蔵から切り離す
下ごしらえが出来たら
⑥ 下ごしらえしたイカを料理用吸収シ-トで包み2時間冷蔵庫へ入れる。(一夜干しが2時間で出来る)
※包んだ後押さえない。水分が飛んで美味しくなくなる。
⑦ 冷蔵庫から出したイカに適当に塩を付ける。
⑧ 魚焼用網に乗せ強火でさっとあぶる程度に焼く。
※半生くらいがよい。
⑨ 下足も同じように焼く。

焼き上がったら好みのサイズに切り生姜醤油で頂く。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日曜日のお昼、いつものスーパーに買い物に行ったら納豆のコーナーがガラガラだった。
「あるある…」の影響力は相変わらずすごいですね~。