ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

模様替えした休憩室

私の勤めている会社の建物は数年前に建てられた社屋。
入社当初は貸店舗の一室でとても狭い事務所だったのが
新社屋が建てられとても広くて明るい職場になった。しかも2階建。
おかげで快適になった事も多いけど大変なのは大掃除。
広くなったからといって業者を入れてくれる訳ではない。
以前の事務所から数倍、いやもっと広くなったスペースを
同じ人数で全て掃除しなければならなくなった。

新築で綺麗な分、ちゃんと掃除して綺麗な状態を保たなければ、
と妙な使命感のような気持ちも働き毎年必死に掃除した。

一番大変なのが床の掃除。
クレンザ-と雑巾で地道に汚れを拭き取りその後水拭きをしてからワックスを2度がけして終了。
最初の頃は汚れもきれいに落ちたけど
年を重ねるごとに落ちにくくなりどんどん汚れ取りが大変になった。
何故か自然と床掃除は女性の担当になっていて
毎年「腕だるいね~」「なんでこんな汚れの目立つ色にしたの~」なんて
ブチブチ文句を言いながら拭いていた。
今年も同じように愚痴りながら床掃除をしていてふとビニールの床マットを敷いたら
見た目も綺麗になるし掃除も楽になるんじゃないかと思いついた。

最近猫の物を買いにホ-ムセンターに行く機会が増え、色々な柄やタイプがあるのを知っていた。
お値段もまあまあ手頃。床を拭きながら他の女性社員に相談したところ
どんどん話しが盛り上がり上司の許可を得てすぐにホ-ムセンタ-に買いに行く事になった。

まずは部屋のサイズを計りメモして3人で社有車でホ-ムセンタ-に向かった。
到着して床材のコ-ナ-に行くとすぐに白とグレーの一松模様の柄が目を引き
みんなでそれを選び買う事になった。
どれだけ買えばぴったり部屋に収まるが3人でうろ覚えの部屋のサイズを言い合っていた。
「ゴチャゴチャ言ってないでメモを見れば済む事」とメモを持っているはずの人に視線を送ると
「車から降りる時に気付いたんだけど実はメモを忘れてきちゃった。
いつ告白しようか迷ってたんだけど。」と告白!
早く言ってよ~!
年末の人でごった返すホ-ムセンタ-で大笑いしちゃった!
会社に電話してメモを探してもらいサイズを確認してようやく購入。
事務所に戻って早速敷き詰めたのがこの写真。
イメージ 1
ビニールマットなので手入れは簡単だし
今敷いているダスキンマットも必要なくなったので経費節減になるし
適当に選んだ柄の割には部屋にピッタリ合っている。
気分も一新、今年からの大掃除が楽になる事間違いなし!