ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

元旦の出来事

2007年の幕開けはリ-ナの怪我で始まった。
朝起きてリ-ナを見たら歩き方がおかしい。
ん?私の気のせい?
一瞬そう思ったけどやっぱりおかしい。
右前足を付いていない。だから素早い動きも出来ない。
そっと抱っこして前足を触って様子を見てみた。
特に痛がる様子はなかった。

以前にもパソコンラックをジャングルジム代わりに遊んでいて
コ-ドに足が引っ掛かりびっこを引いていた事があったけど、この時は数時間で元に戻った。
今回は私が寝ている間の出来事で何が原因か怪我からどれくらい経っているのか分からない。
しばらく様子をみる事にした。
今すぐ病院に連れて行きたくても元旦の朝。やってる訳がない。
仕方なくいつものようにこたつで寛いでいるのをじっと見守った。

でも以前の怪我の時のように自然に治る気配は一向にない。
ずっとこたつで大人しくしてる。明らかに前回より重傷のよう。
私もどんどん不安になってきた。
行きつけの病院は確か4日まで休診。
それを待っていたら診察してもらうのが随分先になってしまう。
何とか連絡を取って診てもらうか他の病院探すか…。
いろいろ迷ったけど一晩は様子を見ようと決めた。

動かなくていいようにこたつの側にリ-ナ用の食事と水、トイレを準備して見守った。
一度出て来てキャットフ-ドや水に口をつけトイレを済ませたらまたこたつに戻って丸くなった。
ずっとこたつの中の湯たんぽに寄り添って寝ている。
ゆっくり休んで元気になってとずっと祈った。

2日の朝になるとほんの少しだけ回復が見られた。
付けなかった前足を付いて歩いて私の布団に入って来た。少しホッとした。
まだジャンプは出来ないみたいだけど昨日に比べると元気に歩き回っていた。
そして嬉しい事に時間が経つ事に回復し夕方には爪研ぎも出来るようになった。
よかった~。
イメージ 1
2目の夜も大事をとってリ-ナだけ別の部屋で寝るように準備した。
3日目の朝、目を覚ますとすっかり元気になったリ-ナが布団の上にいた。

ジャンプも出来るようになっていてみんなでいつものように大運動会。
まさかここまで自然に治るなんて思っていなくて
病院が始まるまで悪化しないで欲しいと願ってたくらいだから
どんどん回復してくれてホントに嬉しかった!
イメージ 2
自然治癒力がしっかり働いてるんだね。
ちゃんと成長してくれてる、安心したよ。
イメージ 3
原因は未だに不明だけどつくづくみんな元気に暮らして欲しいと心から感じたお正月でした。