ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『にんじんだけの炒め物』

随分古いんですが
幸せのレシピ『にんじんだけの炒め物』です。

■作り方
① にんじん(7本分)の皮をむく。(斜めにスライスし、それを千切りにする。)
② フライパンにオリ-ブオイル(大4)を入れ強火でにんじんを炒める。
③ 水分を飛ばして油がからまったら日本酒(大2~3)を入れ混ぜてから塩(小1)を入れる。
④ こしょう(適宜)、醤油(大1)、ウスタ-ソ-ス(大1)を加えて混ぜ合わせたら出来上がり!


:*:.☆.:*:*:.☆.*:★。:*:☆。:*:.:*:☆。:*:.☆.:*:*:.☆.*:★。:*:☆。:*:.:*:☆。

幸せのレシピ」とは全く関係ないんだけど、
他のテレビ番組で唐揚を柔らかくする方法というのを紹介してました。
唐揚を作る時
① 鶏肉を切る
② 肉を付けダレに入れる。
③ 片栗粉を付ける
④ 揚げる
と、多少違いはあってもだいたいこんな感じではないでしょうか?
柔らかいから揚げを作るには
②の味付け用のタレを付ける前に
10分間普通の水をボールにいれその中に浸けておくだけでいいそうです。
特別な材料を使ったり、手間がかかることはなかなか実行できないけど
蛇口をひねればすぐに準備できる水に10分つけておくだけならば
面倒くさがりの私でもチャレンジ出来そう!

と、言っても揚げ物自体最近全然作ってないんだけどね。
これじゃ、意味ないか!
でもこれを知って作ってみたい気持ちになりました。

:*:.☆.:*:*:.☆.*:★。:*:☆。:*:.:*:☆。:*:.☆.:*:*:.☆.*:★。:*:☆。:*:.:*:☆。