ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『お好み焼き』

幸せのレシピランキング外ですが
徳光さんの思い入れメニューということで紹介されました。
お好み焼き』レシピです。

■作り方(7人前)
① ボールに山芋500g、小麦粉(薄力粉)1Kg、卵2個、牛乳1~1.5リットル、
  塩 大8分目、豚肉、炒めたベーコ   ン、桜エビ80gを入れてよくかき混ぜる。
  ※炒めたベーコンを入れる時は油をよくきってから入れる。
  ※生地に牛乳を入れることでまろやかになる。
② ①の生地にキャベツ1玉、ニラ3束、長ネギ3本を切ったものを入れてからこしょう適量を
  入れてからよく混ぜる。
③ ボールに中濃ソース500cc、ウスターソース500cc、ケチャップ250cc、
  マヨネーズ250ccを入れかき混ぜてソースを作っておく
④ 生地をフライパンなどで少し焦げ目がつく程度に両面焼けたら③のソースをたっぷり塗る。
⑤ 最後に青海苔をかけて出来上がり。

細木さんが大阪、広島のお好み焼き、たこ焼きを食べ歩いたけど
このお好み焼きが日本一と断言できるほどの自信作だそうです。