ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『中華風野菜炒め』

10月27日金曜日の細木数子さんの番組のお料理コーナーの「中華風野菜炒め」
とても美味しそうでした。
「野菜は全てザク切りでいい」とか「炒めるだけ」とか簡単に出来るのが魅力です。

野菜を切るのが面倒でスライスカッターを買おうかと思っていた時
「包丁を使うのはボケ防止にいい」と聞き、かんばって包丁で切る事にしました。
細かく切るのはやはり面倒なので「ザク切り」でいいのは嬉しいです。
主婦にしろ、働いているにしろ女性は忙しいですから!
ではレシピです。

《材料/4人分》
玉ねぎ2個・にんじん2本・ピーマン3個(赤・黄・緑)・なす4本・ニラ一束・干しエビ40g
オリーブオイル 大6・お酒 21/2・昆布茶 大2・こしょう 適宜
手順⑤で使う調味料→ 水 200cc・片栗粉 大1・しょう油 大2・お酒 大1

①野菜(玉ねぎ・にんじん・なす・ピーマン・にら)をザク切りにする。
 注:番組ではピーマンは赤・黄・緑の3色を使用、なすは縦に切ってアクを取るため水にさらしてました
②フライパンで干しエビをカラ煎りにしてお酒を入れる。
③カラ煎りした干しエビにオリーブオイルを入れる。
④玉ねぎ・にんじん・ピーマン・なすの順に野菜を入れ炒める。
⑤ボールに片栗粉・水・しょう油・お酒を混ぜ合わせて準備しておく。
⑥炒めた野菜に昆布茶を入れる。
⑦にらを入れてこしょうを適当に入れる。
⑧⑤で準備した調味料を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

昆布茶は入れすぎるとしょっぱくなるので注意、料理の味は油で決まるのでオリーブオイルはよい物を
使うといいそうです。ちなみに番組では1本1800円のオリーブオイル(量は分かりません)を使ったそうです。
おかずとしてだけではなくご飯の上に載せてどんぶりにしても美味しいそうです。
私はまだ作っていないので写真が載せられないのが残念。
作ったら早速載せたいと思います。

豚バラや椎茸入れても美味しいんじゃないかな~と思ったけど
作った友達によると野菜だけで十分美味しいから入れない方がいいんじゃないか
ということでした。