ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

駐車場の黒ねこ

イメージ 1

お昼の休憩、客先の駐車場で猫みっけ。
クロネコ2匹にグレーのまだら模様1匹。
クロネコの子猫はとても人懐っこくて私に近寄ってきてスリスリしてきた。
初対面なのにびっくり。
イマイチ動物が苦手なんだけど
かわいいね~ってついつい一緒に遊んじゃった。

今日お邪魔した事務所のみなさんはとても動物好きで
事務所の中にも大きなワンちゃんがいるし
外には野良猫用のキャットフードが用意してある。
なので周りには猫がたくさんいた。
そういう話を聞きつけて
ここに猫を捨てていく人もいるんだって。
なんでそーゆーことするかなぁ。

「飲んだら乗るな。飲むなら乗るな」
と同じで
「飼ったら捨てるな。捨てるなら飼うな!」でしょう?
一生責任もって飼う自信が無いなら
「かわいい~」とか単純な理由で飼っちゃダメだよね。

最近は特に動物好きじゃなくても
直木賞作家の坂東眞砂子の猫殺しとか
犬のテーマパークの犬が面倒を見てもらえず
どんどん死んでいく話とか
悲惨な話を耳にする事が多い。

どういう神経してるんだろう?
胸が痛まないのかな?
人間の身勝手で動物を犠牲にしちゃいけないよね。

駐車場の猫達もとてもかわいかったんだけど
どうしてここにいるのか
捨てられたのかと思うと
なんとも言えない気持ちになりました。