ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

鶏肉となすのドライカレー

これはつい先日とてもお料理上手な人にご馳走になったメニュー。
鶏肉となすの組み合わせといい、オイスターソースの隠し味といい、
手軽さといいとにかく絶品でした。
レシピです。

■材料
鶏もも肉 なす カレーパウダー オイスターソ-ス
イメージ 2




















■作り方
① フライパンにオリ-ブオイルを入れなすを炒めたら
  別のお皿に移しておく。
② なすを炒めた残りの油で鶏肉を炒める。
  ※最初は強火で表面を炒めその後中火にして炒める。
③ 鶏肉を炒めたらお皿に移しておいたなすを入れ一緒に軽く炒め
  オイスターソ-スで味付けする。
  ※あまり多く入れてしまうとカレーの味が負けてしまうので程々に。
④ その後カレーパウダーを入れサッと炒めて出来上がり。

イメージ 1

















とても美味しかったのでさっそく私も挑戦!
でもイマイチでした。
写真は私が作ったもの。
ご馳走になった時写真を撮っておけばよかったんだけど
感激のあまりすっかり忘れてしまって…。
本物は見た目ももちろんもっと美味しそうでした。

何がいけなかったのか聞いてみたところ
① オリーブオイルの量⇒ナスはたくさん油を吸うので多めにしたのですが、
            多すぎたようでベチャッとした感じになってしまいました。
② 味付け⇒オイスターソースが多すぎるとカレーの味が負けてしまうと聞いていたので少なめにし、
      カレーパウダーも初めて使ったのでどれくらいなもかよく分からずこれも少なめにしたら
      とても薄味になってしまいました。特になすには味が全然しみていませんでした。

今回失敗した点に注意して再び挑戦!!
是非身につけたいレシピです。