ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『里芋と大根のみそ汁』

イメージ 1

3月16日幸せのレシピは『里芋と大根のみそ汁』でした。
レシピです。

■材料(7人前)
大根 小2本 里芋10個 白みそ200g かつお昆布ダシ3l
■作り方
里芋は皮をむいてひと口大に切った後水に浸してアクを取る。
鍋のお湯に里芋を入れ5分程煮る
※里芋はお湯から煮る
※箸が通るくらいになったらOK。煮すぎないように注意。
里芋を煮ている間に大根の皮を剥き真ん中辺りから切り分け薄く斜めに切った後千切りにする。
※輪切りにしてから千切りにすると大根が貧弱にみえる。
斜めに切ってから千切りにすることで繊維を絶つことなくシャキシャキの仕上がりになる。
柔らかくなった里芋におかか昆布ダシを入れる。
その後大根を入れる。
白みそをおたまで溶きながら入れる。
※みそを入れてからグツグツ煮ない。みそが煮詰まって辛くなる。
味噌を入れた後ひと煮立ちしたら出来上がり。

かつお昆布ダシの作り方
熱湯に昆布を入れる。
沸騰したらカツオ節を入れる。
5~6程煮る。
ザルでこしたら完成。
※昆布やカツオ節は水やぬるま湯から入れない。
``attached(1,left)``

私もよく大根のおみそ汁は好きなのでよく作ります。
私の作り方はまずお鍋で大根を少し炒めてからダシ汁を入れ
煮立ったらお味噌(合わせ味噌)を溶きながら入れひと煮立てしたら出来上がり。
油を控えてる人には不向きだけど、最初に大根を炒めると大根の甘さが出て美味しいです。
いつも大根の煮物か、というくらい具沢山になってしまうのですが
幸せのレシピでも、かなり具沢山のおみそ汁でした。
大根の切り方ですが、私は輪切りにしてからタンザク切りにしてましたが
次回は斜めに切ってから千切りにしてみたいと思います。
里芋も好きなのでこの組み合わせのお味噌汁は楽しみです。