ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

ペンギンの思い出

うちのリビングには張りぼてのペンギンの置物がある。
遠い昔に購入したものだけどとても気に入っていてずっと飾ってある。
このペンギンには、見るた度に思い出す、忘れられない思い出がある。
イメージ 1
ずーっと昔、私が気の合う友達とよく遊んでいた頃
私達は隣の市まで車でよく買い物に出掛けていた。
3人で行動することが多かったけど
この日は2人でお出掛けだった。
買い物目的の時に立ち寄るお店はだいたい決まっていて
それ以外のところにフフラ行くことは殆どなかったけど
何故かこの日は普段行ったこともないデパートに行った。
理由は全然思い出せない。
何か特別な目的でもあったのかな~。
今考えるとこの時からもう事件は始まっていた。
だってあのデパートに行ってなかったら
あんな事にはなっていなから・・・。

あまりひと気もないようなデパートだったけど
私達はエスカレーターで上の階へと上って行った。
確かその移動中、ペンギンの置物が私の目に飛び込んできた。
表情といい、配色といい全体の雰囲気といいもう一目惚れ!
「欲しい!」とすぐに思ったけど、お値段が¥5000強と私にとっては高め。
買えない金額じゃないけど少ないお小遣いの中からの出費を考えると悩んだ。
「どうしようかかなぁ、かわいいけど必需品じゃないし、ちょっと高いしなぁ」
いろんなことが頭をグルグル回ったけど
一目惚れしたものを諦めきれず結局購入した。

いざ購入した途端、迷っていた気持ちはすっ飛んでもう上機嫌。
嬉しい気持ちでいっぱいだった。
ハイテンションで友達とのおしゃべりに夢中になりながら
移動していた時、事件発生!!!
私達が上りのエスカレーターだと思い足を乗せようとしたのは
上から降りて来るエスカレーターだった。
私は足を乗せた途端押し戻され
訳が分からないまま2、3歩抵抗したけど無駄なこと。
結局コケた。
足を乗せかけたけどセーフだった友達は
必死に無駄な抵抗をしながらコケた私の姿を見て大笑い!
私もメチャメチャ恥ずかしかったけど自分のアホさ加減に大笑い!
これがエスカレーター逆走事件。

でもこれだけでは終わらない。
コケた拍子に買ったばかりのペンギンを落としてしまい、
お腹の部分がへこんでしまった。
あんなに迷って買ってからまだ数分しか経ってないのに…
まだ1度も部屋に飾ってないのに…
悲しかった~。

しばらくはヘコんだ所を見るたびにちょっとショックだったけど
お気に入りには変わりなく、ずーっと飾ってある。
お腹のヘコみは気のせいかもしれない。
張りぼてだし最初からこんな感じだったかも、なんて今は思っている。

去年だったかなあ、この時一緒にいた友達から
「あのペンギンはまだあるの?」とメールが来た。
やっぱり友達もまだ覚えてたんだ~と懐かしい気持ちになった。
「もちろん!」と写メを返信した。

きっと100歳になっても忘れない思い出だよね。