ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

細木流『ポテトソテー卵入りケチャップ沿えとガ-リックト-スト』

6月22日の幸せのレシピは『ポテトソテー卵入りケチャップ沿えとガ-リックト-スト』でした。
レシピです。

■ガ-リックト-ストの作り方
① フランスパンを斜めに切る。
② 溶かしたバター (50g)におろしニンニク(大1)塩(少々)日本酒(少々)を入れ
  かきまぜてパンに塗りト-スタ-で焼いて出来上がり。

■ポテトソテーの作り方
① じゃがいも(一人につき一個)を薄くスライスする。
② よく熱したフライパンにサラダ油(大3)をひいたらスライスしたじゃがいもを入れて
  崩さないように少し焦げ目がつくくらいに焼く。
③ そこへ日本酒(大3)を入れ蓋をして中火で蒸し焼きする。
④ 卵(一人につき一個)を割り塩とコショウで軽く味付けをする。
  (卵4に対して塩小1、コショウ少々)
⑤ じゃがいもを中火で蒸し焼きにしてから
  およそ2分後焦げ目がつくように強火でしっかり炒める。
⑥ 火加減を強火から中火にして卵を全体に流し入れる。
  ※卵を入れたら混ぜない。
⑦ さらにケチャップ(敵量)を全体にかけて蓋をして
  弱火で卵が程よく固まるまで蒸し焼きにする。
⑧ 最後にお好みで乾燥パセリを振りかけて出来上がり

イメージ 1
















朝食に、と紹介されていたけど
忙しい朝作るにはどうかな?
簡単で美味しかったけど私は朝作るのは無理。
お酒を飲む人には酒の肴にもいいんじゃないかと思いました。
私は最後の蒸し焼きが長くなってしまい
卵が殆ど固まってしまいましたが
番組ではもっとトロトロの半熟状態で
とても美味しそうでした。