ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

贅沢なお稽古。

午前中、着付けのお稽古に行ってきました。
先週は私の都合でお休みにして頂いたのでちょっと久しぶりのお稽古でした。
 
今回のお稽古もいつも通りトルソーに2回着付けたのですが
2回とも違う着物でしかもまた先生のお着物で着付けさせて頂きました。
その着物がまた素敵で自然とテンションも上がりました
 
まずは1回目の着付けです。
イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう見せて頂いた時『ステキ~!』と叫んでしまいました。
色といい柄といいもう品があってとっても私好みの着物でした。
私の携帯の写真ではその良さが伝わらなくて残念です。
 
ただ殆ど無地に近いのでちいさなシワなども目立ってしまう為着付けには気を使いました。
正絹ということで触り心地はとってもよかったです。
こうゆうタイプの着物だと帯や小物で随分雰囲気が変わるので
どんな配色が素敵かという話題で先生と大盛り上がりしてしまいました。
 
今回の帯と帯締めはゴールドが効いていて素敵だったと思います。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯は芯の無いタイプの帯で締めてる時は時にやり辛いとかはなかったんだけど
お太鼓の所が少し緩んでしまいました。
 
う~ん、後ろから見ても渋くてステキ!
 
2回目の着付けは・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもまた違う雰囲気でステキでした
これも正絹なんだそうです。正絹だと緊張しちゃう。
1回目の着物より重かったけど留袖に比べれば全然楽でした。
改めて留袖って着付け難しいな~って思います。
 
ただ今回初めて困った現象が起こりました。
静電気です
丈を合せる時に静電気で長襦袢と着物がくっついてしまい後ろの裾が下がらなかったのです。
そういう場合もあるそうで対処方法としては取り敢えず前の丈を合せて腰紐を締めて
後ろの丈は両手で少し上まで握るように持ってちょっと引っ張って降ろす方法を教えて頂きました。
 
そういえば、丈を短く気付けてしまった時の対処方法として教えて頂いた事があったっけ。
腰紐が緩むからホントはやってはいけないそうだけど
何度も丈合わせをやり直すのもお客様を不安にさせるからよくないそうです。
 
はぁ~、素敵な着物でお稽古させて頂いて楽しかった~
 
お稽古の後先生が今度アウトレットの着物を観に行きましょうと誘ってくださいました。
そしてその場所が私の大好きなベトナム料理のお店がある場所だったので
先生にその話をしたら、先生も生徒さんから私の好きなベトナム料理の店をいいと聞いた事があって
行った事があるとの事でした。
先生もそのお店は美味しかったとおっしゃっていたので
今度『アウトレット着物見物&ベトナム料理を食べながら飲むぞ!』ツアーをしようという事になりました。
 
観るぞ~!食べるぞ~!飲むぞ~