ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

飾り帯。

今回のお稽古では初めて飾り帯を練習しました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯が大きくて締りのない感じになってしまいました。
本当はもっと小ぶりに結んで小さめにまとめた方が今らしくてかわいいそうです。
垂れも長すぎました。
帯の長さの配分が全然分かりませんでした。
 
とは言っても初めての飾り帯なのでまずは手順を覚てえから
キレイに結べるように細かい所は気を付けていきましょうと先生から言われました。
 
イメージ 2
着付けするといつも暑くなるので薄着で行くようにしているのですが
飾り帯はお太鼓帯よりさらに力が必要でした。
帯をゴムで縛ったり、分厚い帯をリボンになるように折りたたんだり
帯が緩まないようにギュッと締めたり。
ホントに着付けは体力勝負です。
 
1回目は帯が緩んでしまったので
2回目は緩まないようにと帯を後ろでギュッと締めたら
先生から
『それじゃ締めすぎ。着てる人が気持ち悪くなっちゃうよ』と・・・。
そうだよね~。帯がきつ過ぎると気持ち悪くなるよね~。
ちゃんと加減を考えながら締めたいと思います
 
実は2回目は1回目に比べると小ぶりに可愛らしく出来たのですが
写真を撮ろうとしたら携帯の電池切れで撮れませんでした。残念
 
次回は可愛らしく結べた飾り帯を是非UPしたいと思います