ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

振袖難しいー!

二週間ぶりの着付けのお稽古でした。
 
実は先週今習っているフェイストリートメントのモデルさんを着付けの先生にお願いしました。
その為、着付けのお稽古はお休みさせて頂きました。
フェイストリートメントの事はまた『aroma』のカテゴリで紹介させて頂きたいと思います。
 
と、いう訳でちょっと久しぶりの着付けのお稽古だったんだけど
振袖の着付けは難しいです。特に飾り帯が。
 
一回目の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バランスは悪いはまとまりはないはで悲しくなるような出来栄え。
これでもこの季節に汗だくになりながらがんばったんですけどね。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おはしょりは長いは帯は低いはもう悲惨な状態・・・。
 
気を取り直して二回目の着付けです。
イメージ 3
一回目より締りがある感じに出来たと思います。
 
二回目の着付けに入る前に先生が締め方の見本を見せてくださいました。
その直後に着付けたので真似出来た分一回目より上手く出来たと思います。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おはしょりの長さは気を付けたけど帯がまだ低いな~。
帯の位置も途中まではよかったんだけどな~。
 
こうして写真でチェックするといろんな所が気になるけど
まだ手順を完璧に覚えていないのでまずは手順をしっかり覚えたいと思います。
 
そして2年後ですが予約が入りました~。
友達が子供さんの入園式に着物を着て行きたいそうで着付けを私にさせてもらえるそうです
楽しみ~
 
私の周りの人達が入園式とか入学式とか卒業式とか結婚式とが
いろんなシーンで着物を着てくれたらうれしいな~