ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

今日も振袖。

今日のお稽古も前回に引き続き振袖の着付けでした。
 
一回目の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯が位置が低いです。
帯が低いと落ち着いた感じになってしまします。
 
せっかくの振袖だもん、華やかな感じにしないとね~。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飾り帯は取り敢えず締めたって感じで
バランスも形も悪くて全然ダメ・・・。
 
気を取り直して2回目の着付けです。
イメージ 3
 
まだまだ帯が低いです。
最初は高めに締めていたのですが段々下がってしまって最終的にはこの高さに・・・。
はぁ~。
 
今回の帯揚げは着物と同系色。
こういうコーディネイトも帯が映えて素敵だなって思いました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目の飾り帯もバランスが悪いというかまとまりがないというか、課題だらけでした。
 
今は手順を覚えるのに必死で細かい事まで気が回りません。
それに振袖の着付けは特に疲れます。着付けは体力勝負ですね~。
 
こんなにシンドイ事なのに30分足らずでキレイに着付けるなんて
改めて先生の凄さを実感しました。
先生にそう伝えたら
『○○さんもそんなにかかって無いですよ。私何気に時間計ってますけど。』
 
え~~。計ってたんですかっ!
 
時間計るのもう少し先にしてください。
私手順さえまだ覚えていないんですから・・・。