ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

この着物は・・・。

この着付けは先々週のお稽古の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの着物はな、なんと私の着物なんです
このお稽古の前日に先生と着物のディスカウントショップに行き買っちゃいました~。
まさか自分の着物を買うなんて思ってなかったんですけどね。
着付けは習っているけど人に着付ける方で自分では着れないし
 
でも練習用に1つくらい持っていてもいいかなぁ~って・・・。
だってこの着物¥2000だったんだもん
 
しつけ糸が付いていたので新品のようですが素材はポリエステルです。
他にも素敵な着物はあったのですがサイズが合わなかったり汚れていたり・・・。
いろいろ見た結果この着物に決めました
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯はお稽古でよく使わせて頂くどんな着物にも合う万能帯を使わせて頂きました。
この着物にもよく合いました。
 
一回目の着付けはなんと私らしく値札付けたまま着付けてしまいました
それを見つけた先生が『これは取った方がいいかもね』って・・・。
ですよね~
 
まあ、そんな所もしっかり写真に収めて一回目の着付けは終了しました。
あっ、この帯揚げも私のものです。¥300でした。
 
2回目の着付けです。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真では分かりづらいけど帯揚げを淡いグリーンに変えて着付けました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このコーディネイトもかわいらしい感じでよかったです。
 
実はこの時のお稽古はまたまた実践を踏まえたお稽古だったんです。
着付ける人はまたまたお義姉さんでした。
 
お義姉さんのお父さんが亡くなり葬儀の着付けを頼まれました。
 
喪服の着付けは前回の留袖に比べれば簡単だから大丈夫と先生はおっしゃってくださいましたが
最近のお稽古は飾り帯が多かったので名古屋帯のお太鼓を練習したくて先生にお願いしました。
 
貸衣装の喪服だと素材はポリエステルが多いとの事だったので
私が購入した着物で練習をしました。
 
本番で着付けた着物はやっぱりポリエステルで練習の時と着物がよく似ていたので
あまり緊張することなくスムーズに出来ました。
 
着付け後、お義姉さんが『早いね』『全然苦しくない』と言ってくれたのでちょっと嬉しかったです。
仕上がりも留袖の時よりはキレイに出来たと思います。
 
留袖の時は正直至らないところだらけだったのに
また私に着付けさせてもらえるなんてありがたいと思いました。
 
これからも身近な人のお役に立てたら嬉しいなって思ってます
.