ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

飾り帯と銀座帯

今日は今年最後の着付けのお稽古でした。
 
先生はクリスマスから年末にかけて成人式の前撮りのお仕事がたくさん入っているそうで
29日までお仕事されるそうです。
 
成人式の着物のコーディネイトを考えるのが楽しくて仕方ないとおっしゃっていました。
先生はホントに着付けが大好きでそんな先生に教えて頂けて私も嬉しいです
 
今日は飾り帯と銀座帯をやったみてと言われましたが
やっぱり忘れてる事があって結局先生に教えて頂きながらの着付けになりました。
 
1回目は飾り帯です。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回はお太鼓の形が台形になっていなかったので
今回は台形にしてかわいらしくなるよう気を付けました。
 
台形にはなってるけどちょっと長過ぎたかな~。
現場ではいいと思ったんだけどな~。
 
蝶々はまあまあかわいく出来たと思います
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりこの飾り帯かわいいな~。好みかも
イメージ 4
 
と、帯にばかり気を取られてて着物の着付け失敗してしまいました。
下前が深く入り過ぎたため後ろの帯の下辺りにシワが入ってしまいました。
 
船底が浅いのかもしれなと先生がおっしゃったので船底をやり直したのですが直りませんでした。
着付けをほどいて確かめたところ下前が深すぎるのが原因でした。
 
私はいつも下前が浅くて失敗するので気を付けてはいるのですが
深すぎてもキレイに仕上がりません。
 
少しのズレがいろんなところに響いてしまいます。
着付けって手が抜けないですね~。
大雑把な私には向いて向いてないもかもしれません。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下前が深さ過ぎたので上前が足りなくなっています。
 
後で気付いても直せないからチェックしながら進めないとね。
こういう気配りが出来ないのよね~、私。
 
ただ『楽しい~』って雰囲気で着付けちゃって
 
来年からは心を入れ替えよう。うん
 
2回目は銀座帯でした。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、銀座帯を締めた黒い名古屋帯は短かったので帯の両側から手が出てませんでしたが
今日の名古屋帯は前回の帯より長かったので帯の両側から手が出ました。
 
お手本にした本ではこんな手が出た状態で締めてあったので
同じように出来てちょっと嬉しい
 
イメージ 6
粋な感じです。手が出た方が華やかになるかな。
 
イメージ 7
 
本の締め方だと手の所は何も留めてないようでしたが
じっと立ってるだけならいいかもしれないけど、動くとずれてくるからと先生からアドバイスを頂き
下の方を帯締めて少し留めてあります。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目の着物の着付けは上前が下がってしまってAラインになってしいました
あー、残念
 
来年もがんばるぞー
 
先生、今年もいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
いつもとっても楽しくお稽古させて頂いて心から感謝しています。
先生に出逢わなかったら私きっとこんなに着付け好きになっていなかったと思います。
どうか来年も、これからもずっとよろしくお願い致します
 
着付けのお稽古から帰ってきたらリビングにもネコ部屋にもネコ達の姿が見当たりませんでした。
きっとみんなこたつに入っているんだね 今日は寒いもんね
 
どんな団子になっているのか覗いてみたかったけど
驚かせちゃったらかわいそうなのでぐっと我慢しました