ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

私の小物。

着付けのお稽古の時は着付けに必要なものは全て先生に貸して頂いて練習をさせて頂いているので
私は何ひとつ持っているものは無かったけれど
今回のお義姉さんの着付けをキッカケに小物を購入しました。
 
イメージ 1
腰紐、伊達締め、帯枕です。
 
いつもお稽古で使わせて頂いている伊達締めがとっても可愛らしくて私はお気に入りで
伊達締めとはそういうものだと思っていたらお義姉さんから預かった伊達締めは全然別物で・・・。
 
伊達締めにもいろいろある事を先生に教えて頂きました。
でもやっぱりお気に入りの伊達締めを使いたかったので思い切って購入しました。
今は人に着付けるお稽古をしているけれど
いつか自分でも着られるようになりたいしそうなれば小物も必要だから無駄にはならなと思います。
 
先生が安く購入してくださるという事でお任せしたんですが
めっちゃかわいらしくて大満足
 
はっきり言って着物を着てしまえば見えないものなんだけど
こういうところも大事なんじゃないかと思います。
気分的に全然違うと思います。
 
腰紐は自分で呉服屋さんに行って購入しました。
腰紐は種類がいろいろあるものだと思っていたら正絹とウールの2種類しかありませんでした。
私はウールの腰紐が欲しかったのであったからよかったんだけどお値段が割と高くて・・・。
なので3本セットでお値打ち価格になっていた正絹のものと合せて6本購入しました。
 
まだまだ小物だけだけど少しづつ自分のものが増えて行くのはうれしいな。