ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

今日のお稽古。

こちらは今日の午前中のお稽古の着付けです。
 
今日も飾り帯を練習しました。
飾り帯にもいろいろ種類があるそうで先生に本を見せて頂きましたが
今習っている飾り帯が私は好きです。
 
一回目の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着物の着付けは以前に比べると随分スムーズに出来るようになりましたが
仕上がりはなかなか納得いくように出来ません。
 
留袖に比べるとどの着物も軽くて扱い易いです。
やっぱり私が思うに留袖は難しい~。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飾り帯、やっぱり手順を忘れてました
でも段々思いだして来て前回より素早く出来たと思います。
 
大きさも考えながら作ったつもりだったけど
こうしてみるとお太鼓が長い・・・。
もっと小さくしてたら可愛らしく出来たのにぃー
 
イメージ 3
あちゃーっ、台形にもなってない 上の幅が広すぎる・・・。
 
全然ダメだ・・・。
蝶々の所もキレイじゃないなぁ。
 
こんな状態とは気付かなかった。
今日はちょっとお喋りに熱が入り過ぎたかな。
いつものような雑談というよりちょっとシビアな話をしながらだったので・・・。
 
2回目です。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ、丈が短い。これもダメじゃん!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蝶々の所は前回よりいいかな。
でもやっぱりお太鼓が長いな。台形にもなってない。
 
イメージ 6
実は蝶々の所で先生に笑われまして・・・。
ご覧のように蝶々の所は帯は一重でよくて中心をゴムで留めているんだけど
何故か私の中では二重にするイメージが消えなくて
二重にしようとするんだけど出来なくて先生に蝶々の作り方が分かりません、て
2回続けて聞いちゃいまして。
 
同じ所で迷って同じ所で聞いたので先生も思わず笑ってました
 
でももう覚えてぞ
 
そしてもう1つ問題が。
必ず帯揚げを忘れてしまうのです。何でだろ
必ず忘れて先生がさりげなく手渡してくださいます
 
イメージ 7
2回目は帯締めもちょっと華やかな締め方を教えて頂きました。
これはいつもの締め方を2回すればいいだけだったので簡単でした。
 
それだけでも華やかな印象になるもんです
 
次回は銀座帯を練習すると言われたけれど
もう1回今までと同じ飾り帯練習させてもらおっと。
このままじゃ、先に進めません。