ぷちぐれん日記

When life is gives you lemons, make lemonade~超気まぐれ日記

新しい着物で久しぶりの着付け。

ほぼ一ヵ月ぶりの着付けのお稽古でした。
 
年末は成人式の前撮り、年明けは成人式本番と先生はとっても忙しく過ごされていたそうです。
体調も崩されて大変だったそうですが、回復されて今日はお元気そうでした。
 
今日もいつものように2回着付けました。
 
1回目の着付けです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やさしくて可愛らしい感じの小紋の着物での着付けでした。
着物も帯も初めてのものでした。
 
どなたかに頂いたんだそうです。
 
身幅が狭い着物だったのでいつもの着付けとは少し感覚が違いました。
身幅が狭い場合は下前が浅くなってしまうのは仕方ないそうです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりだったので手順を忘れてないか心配だったけど何とか大丈夫でした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帯もとってもかわいらしい帯でした。
春らしい着こなしでした。
 
2回目の着付けです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの着物も身幅の狭い着物でした。
下前が浅くなるのは仕方ないけれど下前が下がってしまってAラインになってしまいました。
 
イメージ 5
おはしょりもシワが入ってしまいました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~れ~、 とんでもない所から長襦袢さんが見えてます
 
新年早々二着も新しい着物でお稽古させて頂いてとっても楽しかったです。
先生、今年もよろしくお願い致します